新宿でガクテンソク単独見てきた(2023.06.18)

昨日よりはゆっくりと朝を過ごしたはずなのに気が付いたら開演3分前着席でした。余裕行動を心がけたい。

今回の出囃子は奥田民生縛り?でした。
①国分寺
②意識高い系
③キャラを付けたい
ガクテンソクの国分寺探訪①
駅前紹介と団子の輪島でお買い物。奥田さん国分寺についてのツッコミが大変きびしい。
④コント・路上シンガー
ガクテンソクの国分寺探訪②
お団子持って公園へ。お鷹の道~無人販売所でお買い物(ネギとか)~武蔵国分寺公園で溝の遺構を見る
清流(飲用不可)を眺めつつも左右の景観が違いすぎる、井戸のポンプを動かすもこちらも飲用不可なので「国分寺は水を飲ませない」とばっさり奥田さん。
⑤新婚旅行(お客さんリクエスト)
だったような気がするんだけど吹き荒れる風(後述)にすべてを吹き飛ばされていまいち記憶が定かではありません。国分寺探訪は1回だったかもしれない。
リクエスト受け付けます僕ら漫才師なんで という訳で男性の方からリクエスト受け付け「新婚旅行て2パターンありますけど」「チリの方で」となったもののよじょうさんが「両方混ぜた感じで?」と言うもののなんかちょっとよくわかってない感じのよじょうさんでした。
あと時折奥田さんのツッコミがかなり力強くていい音がしていた。
ガクテンソクのコントにおける奥田さんが大好きなのでまた見る機会があるといいなあ。今年もKOC出るのかな。

そしてマシンガンズ
静かなのは出てくるまででした。ええ。
出てきた後はもう嵐のよう。でもたぶん湿気はないのでただただ暴風。3本目のネタでやってた「たのしいなあ!」ジャンプを見られてよかった。個人的に飛び跳ねるおじさん愛好家なので。ゆたさん(BUCK-TICK)とか和嶋さん(人間椅子)とか友保さん(金属バット)などなどおじさんのジャンプには栄養があるので。盛り上がりに気をよくしたのかもう一回見せてくださったのがまた良い。写真撮れた?と聞いてくださりましたが場内は撮影禁止なんですよ滝沢さん……(取りたかった)居酒屋の……ていった瞬間のみなさんの顔を見て「ああ見た見たって顔するな!」とキレられる我々。自由な滝沢さんと翻弄されつつ毒を吐く西堀さん。○品さんのことは言いたくなるのわかるw
滝沢さんがマイクを掴んで「行くぞ2階席ー!」(2階席はありません)
怒涛のようにネタを終わらせささっと去るふたり。

トークコーナーで4人そろった途端自撮りを始める滝沢さん。「いま彼は自撮りに支配されていて」「こっち(スマホ)が本体」などの言われ放題ですが本当に楽しそうなのが伝わってくるので許されるんだろうなあ。立ったままの4人で「まあどうぞお座りください」と言ったのが滝沢さん。座るなりジャケット脱ぎだすフリーダムだしすぐ近くじゃなくて袖に置きに行くかと思ったら床に置いちゃうしシャツは半袖で二の腕が大変よろしいしこれは確かに皆様が騒ぎ出すのわかる。おおよろこびのわんこだ。
開口一番「今日はどこ飲み行く?」から始まるフリーダムな時間、会場は笑いに包まれるし奥田さんは笑いすぎて立ち上がって脇の壁を叩きに行くし地団太を踏むし感情表現が豊かすぎて体が動いてしまうのだな……と思いながら見てました。
・打ち上げ行く?みんな来る?はV系ミュージシャンなんよ(そうなの?)
・SECOND予選でお客さんの声を鳥の声と勘違いし鳥を探し始める西堀さん
・滝沢さんは犬か猫みたいなもの(そうか)
・滝沢さんは奥田さんが可愛い 奥田さんと友保さんと家族と4人で暮らしたい よじょうさんは住みに行きたい
・ガクテンソクのネタは2000本くらい、まあ18年やってるんで「俺ら25年だよ!」というマシンガンズは箱が2つあってその中身を入れ替え入れ替えしてやってる。なるほど箱……rahmen……あっいえいえなんでもないです

全て終わってお外に出た時に思ったのは、「……なんかすごい暴風域にいた?」というものでした。空調のきいた無風のサザンシアターから外に出たはずだったんですが、台風の中ずーっと暴風にさらされてようやく家についたようなそんな心持がして、乱れてもいない髪をそっと撫で付けるのでした。いやもうほんとすごかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?