有楽町で漫才ブーム見てきた(2021.10.03)

先行販売を見逃し一般発売に敗北し今回も配信かな……としょんぼりしていたら運よく緊急事態宣言が終わり増席になったおかげでなんとか滑り込みチケットを手にしました。まさか最前が取れるとは(端も端ですけど)

という訳でゴキゲンに出かける予定がロールブラシに髪の毛が絡まって取れなくなるという緊急事態になりつつもなんとか無事に入場時間に間に合いました。髪は切った。

事前知識として漫才ブームはオープニングトークすらなくただひたすら漫才を9本見るだけの催しというものは配信で知っていましたが、生で見るのは初めて。本当に漫才しかやってなかった。すごい。

以後多少のネタバレが入りますのでご注意ください。M-1出る人たちの話ってどこまでしたらいいのかわからんな……。(タイトル適当)

ミルクボーイ「修正ペン」「お代わり自由」「おかずのクレープ」
修正ペン:修正ペンあるある事務職なのでよくわかる。でも今だいたい修正テープにとってかわられてますよね。ちなみに白くない紙向けの修正液も存在しています(野暮)
お代わり自由:お代わり自由の定食屋に勤めていたのでお客様のめっちゃ茶碗見てたわ。そして弊社は麦茶でした(どうでもいい情報)フォーマットは同じなのに代入される値でどこまでも面白くなるなあ。
おかずのクレープ:私も食べたことない側の人間です。食後がほぼサンドイッチなのか、そうなのか?でもおかずクレープおいしいって聞くよ。

ツートライブ「痴漢」「娘の彼氏にふさわしい名前」
周平魂さんの言い回しが絶妙で面白い。イタリアンな男前よなー。面白いところはたくさんあったけどそれを言うと内容に言及せざるを得ず。歯がゆい。1本目の帰りに床を確認したのと2本目でブーツインする奴を金属バットとデルマパンゲにうまく使われてた。M-1応援しています。

金属バット「じゃんけん」「DIY」
1本目の時は何ともなかったのに(?)2本目に猛烈に口がくさくなっている小林さんに何があったのか。チーズバーガー2つでダブルチーズバーガー、確かに!生で見てしみじみ思ったけどこの二人ものすご距離近いな。小林さんの胸に拳当てて腕伸ばして無理やり距離取ってる友保さんでした。出囃子が都会っぽいのでお願いします、という曲だったんだけど絶妙なチープさで謎の既視感を覚えたのはなんでかなーとずっと考えてました。おうちかえって配信見なおして気づいたけど千葉レーダだとおもう。たぶんきっと千葉レーダっぽかった。

デルマパンゲ「痒みと痛み」「趣味で稼ぐ」
1本目の痒みを訴える迫田さんも尿検査した方がよかったような気がする。しかし内容は哲学。1回目の出囃子ブレドラのsubliminalreplayっぽかったな。迫田さんに背後を取らせるほど信頼してない広木さんのくだりが好き。

会場出たらすぐ駅っていいよな……。と思いながら速攻帰りました。本当にチケット取れてよかった。帰宅して1.5回ほど配信を見ております。便利な世の中だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?