祇園花月でおっさん寄席見てきた(2022.06.28)

滞在時間を極限まで削ってみてきましたおっさん寄席リベンジ!
わりとギリギリ行動でしたがまあなんとか行って帰れることがわかりましたがもう少しお茶くらいできる余裕が大事ですね。帰りはしょうがないけど。

ゆにばーす「デモに参加したい」出囃子:ゆず「夏色」
ガクテンソク「究極の選択」出囃子:ポルノグラフィティ「ミュージックアワー」
ギャロップ「ダイエット」出囃子:TUBE「あー夏休み」
スーパーマラドーナ「ひげ牛乳」出囃子:ここだけわからない……夏の曲なんて私に聞いてはいけない……

テッテレーは師匠いるときはできないことも。そうかそういえば相模原の時なかったですねテッテレー。武智さんの存在が危うくなるので誰かは言えない……。生でひげ牛乳は初めてかな?(*´ω`*)うれしい。私は武智さんの方に狂気の片鱗が見えるネタが好きなようです。

コーナー①「1年目にもどってジェスチャーゲーム」
ネタ考えてるチームとネタ考えてないチームに分かれて対決。
武智さん「1年目に戻れるってことは後15回出れるんですか」奥田さん「このメンツはスロースターターだから1年目は2分ネタでオーディションでジェスチャーゲームできるのは3年目」
今回は川瀬名人が司会なので作るほう3対作らない方4での闘い。

今日日なかなか若手でも見られないであろうごくシンプルなジェスチャーゲームだったのですがちょこちょこM-1戦士たちのコンビ名が入ってきているので武智さんのつり革と林さんのホイコーローのロングスカートが見られたのは貴重では?
奥田さんのガソリンスタンドの手順がリアルでした。車お持ちですもんねえ

ネタ作らないチームのジェスチャーも一癖ありつつトムブラウンで自分の頭に自分でダメーをくらわすよじょうさんとゴリラの真似が秀逸なはらさんでした。ランジャタイでどう表現していいかわからずウッチャンナンやってたような気がする。8対10で作らないチームの勝ち。

コーナー②「若者言葉大喜利」
おっさんたちがわからないであろう若者言葉の意味をクイズにしつつ大喜利。「インパ」「そま?」「やりらふぃー」「もみあげ手裏剣」の4語でしたが「そま?」しかわからない老人でした。インパは印パよね、そうよね。
奥田さんは日本語を大事にするタイプ。

もみあげ手裏剣で林さんの似顔絵を2枚ぐらい書き上げていて割と似ていた(ような気がする)そして軽めにスベり林さんに怒られるの巻。
最後の方でふがいない回答をする田中さんに武智さんのスケッチブックが素晴らしい鋭さで飛んでいきました。笑いの溢れる会場に2回くらいだけ田中さんが地獄絡みで静かになってました。はらちゃんが割とわかってるぽくてさすがだなー。この戦いは奥田さん強かった。

ネタもコーナーも飛ぶように時間が過ぎてしまって、もう終わり?????の気持ちでいっぱいだけど時間通りに終わってくださって本当にありがたかった。余裕もって新幹線乗れたからね。でも時間設定は1時間半でもぜんぜんいいです!!!!
3月に火事で中止になってしまったのホントに残念だったので今回リベンジ出来てうれしい&ありがたい。次回も是非開催された暁には馳せ参じたいと思います。そして今の私の一番の疑問がこれ↓↓

どうなんですかねえねえ。そして使われるのならだれに使う予定だったんですかねえねえ。とずっと思っている人間椅子ファンです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?