新宿でネタ尺争奪戦ライブ見てきた(2023.6.17)

何も考えずにチケット取ったら11時開演とか早すぎるんよ!
という訳で行ってきました新宿サザンシアター ちなみに翌日も行く予定です(ガクテンソク単独)

ジャスト開演で暗がりの中にBのポーズでたたずむBKBさんが面白かった
本日のメンバーですが
・ライス
・ネタ尺争奪戦チャンピオン囲碁将棋
・ネタ尺争奪戦日本ランキング1位ダイヤモンド
・(わすれました)ゆにばーす
・ネタ尺も男も奪い取ってきた(過去形……?)紅しょうが
・(わすれました)真空ジェシカ
囲碁将棋から突然ボケ始めたので一度ライスさんに戻ってくる。
11時開演が早すぎる、と仏頂面の名人。

今日のライブはタイトルの通りコーナーバトルでネタ尺を奪い合い勝った順から長くネタができる、という訳で3つのバトルで争います。

①数量モノボケバトル
とりあえずたくさんのものを使ってモノボケをする。使ったものの数がポイント。
ダイヤモンドが小野さん赤いもの4つ持ってて野澤さんが「誕生日プレゼント」と青いじょうろを渡して「赤いもの好きってわかるじゃん!」で5ポイントが最高得点かな。個人的には名人がオウムのぬいぐるみで鳥寄せして「……さや香が仕上がってる……!?」が好きでした。
川北さんが自転車のサドル(だけ)に座って鞭で自分の尻を叩きながら「待てルパーン!」・野澤さんが自分の足に入っていた鉄芯を振りかざしてライス関町さんに詰め寄る、金メダルを股間にあててちんメダル(関町さん)、股間から花束を咲かせてフランスからのおしゃれな性病(文田さん)、花にも病気があるんだな性病か(根建さん)などが良かったです。
(文章で書くと大変につまらないですが現場は大爆笑です)
1位がダイヤモンドさん。

②客席ジェスチャーゲーム
背後のモニターに答えが出るのでお客さんがジェスチャーする。川瀬名人の独壇場。この時下手にガクさんが居るのに川北さんは上手のBKBさんのすぐ脇にいて驚かれる回。
新幹線・iPhone・ヤギ・ピラミッド・一発屋芸人(お客さんゲッツ多め)・サーフィン等々のお題に川瀬名人と囲碁将棋文田さんがどんどん答えていく。声の強いもの勝ち感もありましたがそれにしても名人が早かった。
ダイヤモンドの小野さんに「こっちがわジェスチャー下手です!」と言われる下手のみなさん(私含む)
合間に根建さんが大きい声で「S・E・X!」と叫んでいました(複数回)

今回割と途中経過とか計算とか待ちが多かったんですが、一瞬パワポの画面が映ってざわざわする客席とステージ。そうかパワポ……(個人的に習得の必要性を感じております)

③下剋上ロシアンシュークリーム
タイトルうろ覚えですがとにかく下位2組(ライスとダイヤモンド)が誰か指名してロシアンシュークリームを行い、からしの入っていた方を引いたらネタ時間を交換できる、ということで
ライス→ダイヤモンド
ダイヤモンド→ライス 指名で行われました。
シュークリームが運ばれそれぞれが手に持つのですが、ライス側のお皿にべっとりとからしが残っておりwwwそれでもちゃんと頬張るのえらい。「いっつもこうだ!」のライスのおふたり。台の下のバケツに吐き出してましたがそれを見て野澤さんがもらいえづきしてました。結果ゆにばーす→紅しょうが→囲碁将棋・真空ジェシカ(時間同じなので順番は後程決定(一緒に出ます)→ライス→ダイヤモンドの順に決定。

そしてネタです
ゆにばーすは人生ゲーム、紅しょうがはいい女の条件、とここまで普通にネタライブだったんですけど囲碁将棋の回で4人出てきたところから様子がおかしくなる。いごしょのふたりちゃんとスーツに着替えてきたえらい。
囲碁将棋のモノマネのネタで真空ジェシカも一緒に出てきてネタに参加。みなさんのモノマネレパートリーでガクさんの「見ざる言わざる聞かざるを背負い投げするNIKKOさん」が見事すぎた。
ライスは「命乞い」でしばらくするとそっと下手にマイクが置かれてダイヤモンド登場。ライスのネタをやっている脇でダイヤモンドのスタバが繰り広げられて舞台の上がカオス。

エンディングとか
そんなこんなで気が付いたら推しもなく定時で終了することができそうな感じ。
1位:囲碁将棋
2位:真空ジェシカ
3位:紅しょうが
4位:ゆにばーす
5位:ライス
6位:ダイヤモンド
3・5位がちょっとうろ覚えですがだいたいたぶんこういう感じ。最下位のため野澤さんが最下位の時の顔になっていました。
最後の最後まで大爆笑しまくりの良いライブでした。
配信がないことをちゃんと把握して行動する囲碁将棋・常にちょっと不機嫌スタイルの名人・要所要所でずっこけるみなさんなどが印象的でした。
BKBさんの司会もたのしかった。真空ジェシカと囲碁将棋の相性がなかなかいいのでツーマンで見たいなあと思った昼でした。帰宅して洗濯をしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?