祇園花月でおっさん寄席見てきた(2021.12.24)

ご時世的にもちょこっと緩和されてきた感じがあるのでいってきました京都。当然一人旅だしおっさん寄席のおっさんの皆様が全員年下だけどつよくいきる。
各コンビネタ1本ずつとM-1クイズですが武智さんのM-1知識が凄まじかった

ゆにばーす「クソリプ」
出囃「All I Want For Christmas Is You(マライア・キャリー)」
ガクテンソク「クレーム」
出囃「クリスマス・イブ(山下達郎)」
ギャロップ「最後の晩餐」
出囃「恋人はサンタクロース(松任谷由実)」
スーパーマラドーナ「師匠とご飯」
出囃「クリスマス・キャロル(稲垣潤一)」
2年分くらいのクリスマスソング聞いた気分。あまりそういう曲作るバンドとか……通ってなくて……。

M-1クイズ始まる前暗転中にみなさん出てきてどこに立つか座るかでわちゃわちゃしてた。

ここから怒濤のM-1クイズ。問題もえぐいど正解者がいる事実がこわい。MCがガクテンソクのお二人なので進行がとてもよい

思い出せるだけ問題と解答を(順不同)

・錦鯉さんの1stラウンドの点数、間違ってるのは誰と誰(画面に点数一覧がでる)
※合計点数は正解と同じ・点数まで当てる
正解:礼二さんと志らくさんのがちがってた
武智さんが違ってた人の名前と点数の上下まで当ててこわい

・エントリーナンバーが一番遅いチャンピオンは?
正解:笑い飯(武智さん正解)
(旧M-1はシードの漫才師は50音順でエントリーナンバー振られるため)
即答もだけど裏話含めて教えてくれる武智さん

・キャッチフレーズ「逆襲の異端児」このコンビは?
正解:東京ダイナマイト(正解田中さん(!)
わかったもののコンビ名が出てこなくてイラスト書いて「太った人と刀持った人のコンビ」で正解。絵がかわいい。

・ハライチの復活、非吉本の復活は誰以来?
正解:オードリー(2008年)(名人正解)
手を挙げたの早いのは武智さんだけど書き終わったのはやいの名人だったので名人の勝ち

・Wikipediaに記述のある今年の上沼さん怒られ枠は誰と誰?
正解:ランジャタイと審査員全員(武智さん正解)
Wikipedia編集してんの武智さんなのか……?(個人の感想)

・「俺たちが一番面白い」枠でその年の決勝にいないのは誰?
正解:スピードワゴン井戸田さん(武智さん正解)
ヒントに旧M-1・敗者復活の2点だけでわかるものなんですかね?

・THE MANZAIとM-1決勝両方でたのは?→その中で非吉本枠は?
正解:ナイツと(忘れました)(武智さん正解)
非吉本枠に絞られたとたんにすぐわかるのすごい。川:スーパーマラドーナもそうですよね 田:え!?
田中さん自分も該当者だと気づいていない

・キャッチフレーズ「直球勝負」は誰?
正解:タカアンドトシ(正解武智さん)
だから なんで わかるんです

・(毛利さんチャンス問題)このスニーカーの名前は?
正解:JAPAN L(毛利さん正解)

・田中さんチャンス問題:一番多い漫画喫茶は?
正解:快活CLUB(武智さん正解)
田中さんが飛んだときに逃げ込んだのは確かマンボウ

正解のたびにガッツポーズ決める武智さんふつうに格好良かったしどんどんM-1になりつつある
プロジェクターでステージ後ろに問題写すんだけど思いっきり客席に背中向ける武智さんのやる気がすごい
映像に影が映って上沼さんの点数が読みとれなくなってしまったので舞台中央に背中向けて座る武智さん(上沼さんの点数を隠すわけには行かないので)

最後にゆにばーすの衣装プレゼント抽選して終了。客入りこそ前方ブロックくらいでしたけど内容はとてもこゆくてたのしかった!やはりM-1クイズが川瀬名人と武智さんがつよかった。そして無関心の割に結構M-1詳しくなる田中さんがいいポジションでした。

4月くらいにまた……みたいな匂わせされてたので期待!たのしかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?