渋谷でスーパーマラドーナ見てきた(2021.11.17)

告知の翌日にお休みを確保しいってきました渋谷∞ホール。今回はチケ運がよかったので割と良い場所で拝見させていただきました。自由席だったのでちゃんと真ん中あたりを選択(学習)

ネタ3本+ゲストありのコーナー+ネタ1本 という構成。最初から最後までよく笑わせていただきました。配信見ながらレポなんでちょっとズルですがまあ終わったあと1年くらいたって自分で見返してニヤニヤするためのものですのでご寛恕くださいませ。

夕方17時開演なので社会人は早退必須な時間なわけですが(私も午後休に留めるべきだったのかもしれないけど何かあって間に合わないの嫌だから有給取得)この前の笑い屋キャリーの時も同じ時間だったんですけどこれなんとかならんもんですかね……。

漫才1.刑事ドラマの後輩をやりたい
田中さんがカミカミの回。形式としてはお侍さんに近い感じ?与えられた役をすべてこなす田中さんの滑り込み武智さんキャッチの瞬間がハイライト。芋虫になった田中さんを見て脳内で流れる人間椅子の芋虫(違)

漫才2.とらえ間違いver.3(親孝行)
今回も新しいとらえ間違い聞けてうれしい限り。一体いくつまで増えるのか楽しみです。一つのテーマに沿って話題を進めつつとらえ間違いの単語を織り込んでいくってすごいよなーと感心しつつ笑ってました。
武智さんはファンのことフアンって言いそうな感じします(私見)

漫才3.怖い話(M-1やなあ)
夏の単独でも披露されてたネタ。武智さんの目がこの世でないどこかを見ている感じがして好きです。ツッコミに回る田中さんのキレっぷりと田中さん側から見るM-1グランプリの印象が垣間見える感がたのしい。

幕間(武智さんのツイッターを見て田中さんがなんか言う)
田中さんのネタ飛んだ対に関して「田中本人も飛んだろかあ!」がツボでした。武智さんのアイコンの無の表情がじわじわとくる。

コーナー(千日前リベンジャーズ)
突然田中さんが金髪特攻服で現れて困惑。ゲストはトットと守屋日和さん。田中さん以外は白のシャツに黒のズボン。

1.ヤンキー自己紹介
田中さんの指定したキーワードをオリコンでヤンキー風の自己紹介。最後の音が爆発音なので武智さんが「M-1?」てなってしまう回。M-1の話になると武智さんの目が狂気を帯びるの毎回楽しい。多「朝9時にM-1どうだったか聞いてくるのは重いのでやめてください」かわいがってる後輩が心配なんでしょう。
各人口上を述べるもタイムリープと称してやり直しをさせられる気の毒さ。
サンプルとして武智さん:トラ
桑原さん:眼鏡・フタコブラクダ
多田さん:スニーカー・3代目J SOUL BROTHERS
守屋さん:お鍋・虎と龍とゴリラ
およそヤンキーとしてはふさわしくない単語を与えられて困惑するゲストの3人。そして後半に行くにつれてお題が無理になっていく。
これは田中さんもやらねば!ということで田中さんは時計・国連・I LOVE YOUと武智さん・M-1・事故ということでこれだと武智さんが飲酒運転して当て逃げしたかのような口上だったためちゃんと武智さんから訂正が入る

2.メンチ切り合い対決
①多田さんvs桑原さん
帰宅部女子に腕相撲で負ける・ワインの話の時だけ標準語になる桑原さんvs出番もないのに間違えて大宮に行ってスタッフにおびえられる「なんか来てるんですけど……」・カウス師匠に挨拶し忘れてにらみ合いになる多田さん
桑原さんは30過ぎておしゃれに目覚める三十路兄さん。そして田中さんにヒューマンビートボックスでやり合えという無茶。田「ちょっとおもてたんと違うな」←
②守谷さんvs田中さん
R-1なくなったので東京行った運のない守谷さん。じゃあ運があるのかと言われて1文字もネタ書かずにM-1行ったわ!の田中さん。確かにそうだけどなんでそれで胸を張るのか!という武智さんにより強制終了。

3.エアータイマンバトル
①守谷さん「コンドル」
突然降られたお題なのにばっちり面白い戦いになっててすごい。
②多田さん「自分自身」
コーナータイトル「段ボールで何か作ろう」を「ダンスホールで踊ろう」と言ってしまう多田さん(出てた皆さんがすぐ踊ってくれたそうです)
これ以上は精神が崩壊しかねないので終了。
③桑原さん「サメ」
サメに食べられるシーンが力はいりすぎて終了。武智さんが床を叩いて笑ってました。武「サメが見えた」

最後はサイレンの音とともに「逃げろ!」で退場。
ただただ多田さんが可愛かったコーナーでした。

幕間「2021流行語タイムショック」
流行語を見て意味を答えるクイズ。ショータイムって言ったら田中ショータイムなのわかる。

漫才4.肩がぶつかった相手にキレたい
治安の悪い武智さん全開のネタ。カツラかぶってたせいか田中さんの髪の毛がふわってなってたの直す武智さんがいい。舞台中田中さんをどつきまわす武智さんはやはり手馴れていらっしゃる(誤解)
ガクテンソク奥田さんの「口踏むぞ」ツッコミが好きなんですがリアルで似た光景を見られるとは。「あんきょきしん」って何かと思ったら「安居危思」のことですかね(帰ってからggった)

エンディング
ゲストの3人の感想
守谷さん「端に行ってもちゃんと真ん中に田中さんを戻してくるところが漫才師」
多田さん「ちゃんとご飯食べてください。お寿司屋さんに行って3貫でお腹いっぱいな人いません」
桑原さん「ちゃんとこの時期になると仕上がるんですね」この日に向けて単独打ったわけじゃないです!と武智さん。
スーマラの2人は先ほどのネタが運動量多かったせいか額に汗が。

最初から最後まで笑わせていただきましたー!お席は下手だいたい埋まって上手ちらほら空席があるくらい、8割がたは埋まっていたかな?この時間帯でもこれだけ集まるのはいいことですよね。配信もありましたのであとでゆっくり反芻できるのよかった。
またどこかで同じネタ見れたらいいなー。そしてまたたまには東京で単独してほしい。

ワラムゲの感想もちょこっと。

単独終わってから近所のパン屋で酒の味のするクレープ買ったりしながら時間を潰して再び∞ホールへ。

<愚痴>階段のところで酔ったクソガk……青年が騒いでるんで嫌だなーと思ったらその予感は見事的中するのでした。ちゃんと係の人が都度都度注意してたし演者の方々がアフタートークでもそういう人はいただけない態度を見せてたのでそれはそれで救いだな、とは思うけど会場の雰囲気が微妙になるのでしんどかった。ステージの上の人に執拗に話しかける人がいる回疲れる……。</愚痴>スーマラさんの時に一言もしゃべらなかったのには微苦笑。

くらげ「合コンであった子に久々に会った」
ダンビラムーチョ「野球モノマネ」
TEAM BANANA「ムカつく奴が多い」

コーナー「私は○○狂いです!」
これ絶対武智さん出るコーナーでは?と思っていた私。くらげ渡辺さんの「快活クラブ狂い」を聞いて近所にあるしポテト食べに行ってみたいな、と思いました。確かにあそこは安い……。インスタめぐりもわかる……。私はツイッターで人のリプライ見るの好きです。一見わからない人間関係と本音が見えますよね(悪)

ネルソンズ「修学旅行の夜」
スーパーマラドーナ「失礼な後輩」
レインボー「ナイトルーティーン」

コーナー「エモい一言選手権」
武智さん大イジられもとい大活躍回。自転車で通り過ぎる途中で一言を言うコーナーで「武智さんお願いします!」でトップバッターになる武智さん。たぶんこの時点でエモさを分かっていないのでは?と言われる。そして自転車とスーツの似合わなさを指摘される。武「今年一番スベった」
個人的に好きなのはレインボージャンボさんの「パン焼けたぞー!」です。
2度もわけのわからないことをやらされた武智さんが田中さんに「大阪帰ったら殺すぞ」といったとたんに帰らないでころされるから東京に居ましょう!て田中さんにわらわらと集まる皆様の団結力。珍しい機会だからいっぱい絡もう!と思ったのかもですが武智さんみんなに愛されてるなあ、と思いました。

いろいろヒヤッとしましたが総合的に楽しかったのでよし!お疲れさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?