新宿で#この漫才がスゴい見てきた(2022.10.04)

19時開演なので定時まで仕事しててもいいんですけど昼公演がありましたので午後半休!第二営業日に半休取っちゃだめ!
と思いつつ楽しんできました。

昼公演のスーマラさんは「刑事ドラマ」と「ミナミの帝王」でした。ミナミの帝王見るのはじめてかな?近い距離で躍動する田中さんを存分に見てきました。

オープニングにトータルテンボスとスーパーマラドーナ出てきてお目当て誰ですか?という話になったらみんな割とメイン2組を見に来てた。大村さん「ここは少なくていいんですよ」

金魚番長「デート」
東京ホテイソン「九九」
ゆにばーす「初デート」
カナメストーン「方言漫才」
スーパーマラドーナ「師匠とご飯」
各組紹介とあわせて揉めエピソードで盛り上がる
金魚番長:大揉め24期。お客さん7人の同期ライブでガチ喧嘩して同期ライブを7か月開催禁止を言い渡される。デートがうまくいくから教えてやるよ、という導入を作家さんに「ブスで話が入ってこない」と本人のいないところで言われる。
東京ホテイソン:ショーゴさんはNSCで190cmある先輩が怖くてやめた(特徴を詳しく聞いているうちに名人が該当者を特定)その後掲示板でたけるさんとコンビを組む。
ゆにばーす:TVでやりたくないことをしなくて先輩(トーク中には名前出てた)に怒られる。武智さんはオンバトでトガった発言してたのを後日藤田さんに怒られる(藤田さんは覚えてない)
カナメストーン:零士さんのお兄さんが暴走族で居酒屋の2階から消防士を投げる。いつもスーマラ劇場で話に出してくださってたので今日会えてとてもうれしい!と喜びが爆発していた。山口さんが笑いすぎて頭痛が出たらしくこめかみをずっともんでいた(あまり笑わないのでたまに笑うと頭痛が出る)

トークテーマ:賞レースのネタの選び方
名人は寄席で受けないネタをする。八王子のライブで受けたネタを準々決勝でやったら負けた。これは大村さんも納得するところある模様。ホテイソンも「い~や」のかたちがどんどん変化していく中で初期や中期のい~やをやっても受けない。カナメストーンはあんまり難しいことはわからないのでやってて楽しいネタをやる。でも受けるとかも含めて楽しいだろうしね、と武智さん。

ケビンス「街ロケ」
ママタルト「転校生」
モグライダー「吉川晃司」
滝音「メイドカフェ」
見取り図「ネットニュース」
トータルテンボス「趣味」

トークはもうテーマのことはなかったことになってたw

ケビンス:トータルさんに面識がなかったことにされる。6時間野球盤やってたじゃないですか!!というもののいまいちピンとこずw
10年目山口コンボイから上が∞でそれまでは神保町。これからのことはわからない。コンボイさんのジャンプを披露する際にコンボイさんがベルトのあたりをいじってたら「珍棒出すの?」コンボイさんの音のないジャンプのあとに肥満さんのジャンプですごい音が。ママタルトのネタ中に肥満さんがのたうつたびに床が揺れてたからなあ……。
ママタルト:まーごめって何?から丁寧に説明される。檜原さんがZAZYに前のコンビを解散した時に次は太った人か金髪にすれば?と上から目線のアドバイスをされた直後に大喜利のイベントで肥満さんに出会う。今年は行けるんじゃない?の問いにほのかが自信が見えました。
モグライダー:去年は5月くらいに武智さんがいけそう?って聞いたら行けると思う、と答えた柴さん。これまではしていなかった練習をしたらすごく良くなって、自分たちに足りなかったのは練習だ!となる。ともしげさんは意外と性格が黒いのがバレ始めている。武智さんは田中さんの3歩後ろをあるくといいんですよ!などとよくわからない発言をなさっていた(即却下)
滝音:M-1でもKOCでも手ごたえというものを感じたことがない。
見取り図:15年ずっと出ていたのでラストイヤーも出る。武智さんに3回戦でネタ飛んで終わってもいいじゃないか!と言われると絶対いや!と絶叫する盛山さん。リリーさんが中央に出てきてチャックおろし始めて笑った。しかし見取り図初めて見たんですがリリーさんの男前度がすごいですね……。

というわけで各人のMに向けての意気込みも感じられるよき催しでした。
またスーマラさんの回があったらぜひぜひチェックしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?