新宿でガクテンソク単独見てきた(2022.06.27)

ガクテンソクさんツアー終わったので公開しますね。24と25の幕張行きたかったなあ。

会社を強引に抜け出して来たぜ新宿サザンシアター!忙しい月曜日なのに遅刻せずちゃんとついてえらい!事前にグッズも買えてえらい!

①東京vs大阪
会場に子供が全くいない ファンが黒髪の方ばかり 落ち着いた客層のわたくしたちです。でも全然若人ばっかりよなー(そりゃねえ
負けてないは勝ててない、みたいな言葉の裏を突く奥田さんのツッコミ好き

②もてたくない

③こわい話

ブリッジV:滝行で煩悩を捨てよう①
煩悩を捨ててよじょうさんの大喜利力を高めよう、ということで滝行に来たら奥田さんも滝行参加することになってしまい(続く)

④コント:魔法のランプ
奥田さんの顔が赤い
だけでもう120%面白かった あんな理屈っぽい魔人はじめて見た。小さいところだけどおうち(ランプ)壊されたくないところがツボ。
あとこの回の出囃子が椎名林檎の葬列なのが絶妙によかった。

ブリッジV:滝行で煩悩を捨てよう②
滝のちょっと上の方で受けねばならないんだけど奥田さんがこけて滑り落ちてた衝撃映像 お怪我なさそうで何よりです
滝行後のよじょうさんの大喜利力がちゃんと上がっていたの笑った

⑤ストレス

⑥遠足に行きたい
⑥'遠足に行きたいコアツッコミver.
各政党をまんべんなくdisるツッコミ。芸人の方の政治色の強いSNSは割と苦手なんだけど政治色の強いネタは大好きです。

入場時BGMが椎名林檎の「宗教」から始まり「獣行く細道」やら「神様、仏様」やら「輪廻ハイライト」やら林檎ちゃん祭でした。洒落てる。

コーナーゲスト:トット・クロスバー直撃・守屋日和(敬称略)

同期のトットさんと先輩のクロスバー直撃さん・守屋日和さんと楽しい顔ぶれでした。「東京よいとこ悪いとこ」で各自書いてきてもらってトークする形式。3組ともコロナ禍に大阪から東京進出してきたみなさま。

クロスバー直撃前野さん:最低賃金が高い
大阪にいた時は週12で掛け持ちバイトをしていたためバイトのほうにマネージャーが欲しかった。最低賃金のこと書いているということはまだバイトが必要だから
クロスバー直撃渡邊さん:いろいろな誘惑が多い
トット多田さん:良:すごい人とご飯食べに行ける 悪:電車ややこしい
今田さんとご飯食べに行ったとき。ここが?みたいなビルの中にある焼肉屋さんに先についてしまい、女将に予約してるんですけどというものの予約した人の名前もわからずどうしたもんか……てなってると「『い』の付く人です?」「そうですそうです」となりつつ外で煙草吸いながら待とうとしたらそれまで丁寧なおかみさんが急におう!と親指を立ててきた話
トット桑原さん:良:金 悪:ルミネの有名人多い回
なんかのラップバトルのギャラが割と良かったので、というのとルミネで超有名人ばかりの回に混ざって絶対に滑りたくない!の気持ちで出ていくけど(ちょっと滑って)戻ってきたら楽屋に戻らないといけないじゃないですか、あとは目を血走らせてネタを書くか楽屋を出ていくだけです、という桑原さん。トットのお二人穏やかな印象あったので猛々しい一面意外だなー。
守屋日和さん:良:(わすれました)悪:頭おかしい人おおい
守谷さんも有名人に会えるのがいいこと、みたいな話だったかな?女性芸能人と同じエレベータに乗ったり半沢直樹の衣装積んだ段ボールにぶつかったりは東京じゃないとできない。大阪は藤崎マーケットのトキさんににそっくりな通販番組のおじさんにしか会わない。頭おかしい人に出会った話はエスカレーターに乗っていた時に前にいたおじさんが突然ズボンを降ろして脱糞を始めた話。それはびっくりしますよね……。

というわけで1時間半があっという間の単独でした!以前の「梅に鶯~」の時にたまたまチケットが取れて、その時がすごく面白かったので今回も迷わず先行でチケット取りましたが間違ってなかった!大正解!
また機会があればぜひ見に行きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?