NGKでスーパーマラドーナ見てきた(2021.7.21)

このご時世になんとも申し訳なく思いつつ5ヶ月ぶりに新幹線乗って灼熱の大阪行ってまいりましたホント暑かった。

とりあえず昼過ぎに到着して場所確認も兼ねていろいろ当日ミッションをこなす。

とりいそぎTully'sで画像入りのラテを頼み

当日たこ焼き買うともらえるステッカーをもらい
(注文が非接触すぎておびえる中年)

入口に掲示されてるポスターを撮り

イベントに浮かれている人の振る舞いを一通りこなしたあと宿に避難。暑い。人間は建物に入って出てくるとどっちから来たかわからなくなるものなのです……(迷った)

通路側端の席だから時間ギリギリに行くくらいでないとなーみたいなことを考えつつ開演15分前入場したらその列私だけしか来てなかったので気まずい私。開演までゲームしてて電源切ってねって言われたところで電源ボタンの場所が思い出せなくて焦るなど。Xperia脇のボタン多すぎ(責任転嫁)

客電が落ち緞帳が上がり、お二人が舞台中央に登場す……わー!武智さん黒いシャツ!黒シャツお召しになってる!と心の中でガッツポーズをしてしまう。私はスーツの中身は濃色のシャツが好きなのでもうチケ代の元を取ってしまった。そして黒シャツのほかに漫才も見れてしまうの?お得すぎじゃない?と落ち着きをなくしつつ気を取り直して舞台に集中。だって気を抜くと笑い声でステージの声聞こえないからね!

公演の内容は武智さんがツイートしていたのでそのまま引用。

詳しい解説はご本人がされているのでそちらもご覧いただくとして、じゃあもうそれでいいのでは……? と思わなくもないですがアーカイブもいつまでもあるわけではありませんのでね。一応記憶をとどめておくよすがにこれを書いております。

全ネタ笑いっぱなしでこんな始めから終わりまで面白いものなのすごい!と思いながら見ていたわけですが、私は小説・とらえ間違いpart2・M-1やなあ、が特に好きでした。あとはコンプライアンスの回で武智さんの土下座をじっくり眺めたりできたのもよかったなー。

小説のネタ、めちゃくちゃ面白かったですがささいな事柄を微に入り細を穿つように描写していくためいつまでたっても本題に行かないところでヴァーとなる身に覚えのあるオタク。そうそう冒頭は超大作のつもりで細かく書くんだけど印刷所の締め切りとかもう開催日の朝とかで後半急展開になるし地の文で突然謎のポエム読み始めるしわかるわー、とめちゃくちゃ古傷が疼いてしまうかなしみ。初めての小説で200P書けるとか凄いな、といつもコピ本24Pの私は思うのだった。

まあ漫才ってあとからタイトルこうでこうで、ってついてはいますけどその場では何が始まるかわからないわけじゃないですか。だからとらえ間違いの冒頭でまあ奥さんの話とか家庭的ー、って思ってたところにあっこれとらえ間違いの新作じゃない?ってなったときにぞわ、となりましたよね。こういう瞬間があるとやっぱり来てよかったな、と思うわけです。連休前日に休みを取る気まずさも交通費も何もかもが吹き飛んでいく喜び。内容は武智さんの発言を田中さんが同音異義語にとらえ間違いしていくんですが、えっこれを?とらえ間違い?の予想つかなさが大好きで、まさかそれの新作が見られるなんて、という驚きでぞわ、てなったんですよ。

ブリッジVは武智さんの楽屋風景を田中さんが実況するというこれまた私が楽しい奴で楽しかった。ご飯わしわし食べるひとはいいです。そんな私の終演後の夕飯はとろろとオクラの冷たいそばでした。

漫才6本終わったら滝音・エンペラー・ツートライブの皆様を交えてコーナー。勿論Mがらみ。この前の配信で田中さんがエンペラーにしやまさんを絡んでいい相手としてロックオンしたのかな。大蛇丸の物まね聞けたのお得。決勝に選ばれた時をシミュレーションしてみよう!というわけで該当コンビのほかにいろいろ名前を読んでるときにランジャタイとカナメストーンの名前出てきて会場から謎の笑いが起こる。優勝した時の演出結構リアルにできてて4票目くらいから会場もちゃんとおおーっ!って声が起こってて臨場感あふれるためゲストの皆様のリアクションがよりリアルになっててよかった。個人的にはこの3組の中では決勝発表と優勝決定の時どっちもわちゃわちゃしていたエンペラーを応援しています。

そのあともう1本漫才があって、M-1やなあ、のネタ。武智さんがボケに回りまして、田中さんの話をなんでもM-1につなげていくんですが、武智さんが真顔で言うと狂気が増してすごい。隣人もそうですが私武智さんがちょっとくるってる感じのネタが好きなのだな……。武智さんがM-1の話をされるときは目を輝かせてしっぽぶんぶんしてるわんこの姿がなぜか頭に浮かびます。不思議。
もともと日常に潜むMを探すツイート好きなので(ひっそりとまとめておいてある)漫才のかたちになったのを見られてうれしい。

19日のファイナリストのネタ見る会も行きたかったし(だって金属バットが隣人のネタ完コピしてたっていうんだもの)配信あるから19日大阪で21は自宅で楽しんでもよかったのかなーと思わなくもなかったのですが開演して1本目の漫才始まった瞬間に吹っ飛びましたよね。来てよかった黒シャツ。そもそも業務量的に19日休みとか無理だったけどね(21日の休みだってちょっとというかそもそもこの時期関東から関西に行くなよっていうのもあるし)大阪に着いても大阪らしいものはタコ焼きくらいしか食べてないし旅行でコンビニ飯だったけどもうそれでも十分幸せな旅でしたよ。今度はゆっくりおいしいご飯の食べられる旅にしたいな……。そのためには夏はやめておこう。夏むり。

そして来月の真夏のバレンタインに金属バットの名前を見つけて静かにしんでいます。行きたかったー!行きたかったよー!(業務的に全く休めない日のため検討すらできない)配信してほしいけどたぶん配信ない奴だよね……。

埼玉のおうちかえって2回くらいアーカイブを見直し見直ししながらこれを書いています。やっぱり面白い。見に行けてよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?