見出し画像

人には事情があるから。

こんばんは。
色々と空回りしながら、
言葉って大変だなと思いながら。
今日も、ふと思ったことを。

みなさんは、友達をなくしたことがありますか?

本当に亡くなってしまったことも。
自分から離れていったこと、相手から離れていったことも。

みんなも何かしら、あると思うな。

亡くなってしまうことは少ないけど、心の距離で、自分から離れる。離れていく。というのは、よくあるようなこと。

わたしには大親友が5人、他に友達と呼べる人が男女問わず数人いるけど、極論、親友がいてくれたら他は何もいらないなって思う。

死ぬ前になにがたべたいとか、くだらないことを話せて、どんな環境にいても、がんばったねと言ってくれる、大好きな親友。

わたしは、彼女達に裏切られても最悪かまわないと思えるくらい愛し愛してくれた大切な人を、親友と呼んでいます。
最愛の人に対しても、きっとこう思う。

距離をとるってのは、友達に限ったもんでもないよね。人と人、少しの距離感の問題が、日常では沢山起こる。

わたしは基本的に、自分から相手が負担になることは絶対にしないし、言わないし、離れる時も、離れていく時も、何も言わないのが主義。

だって人には絶対に「事情」がある。

離れるだけじゃなくて、離れざるおえない事情があって、それが続くのか、本当におわりなのかもわからないし、「本当の友達、本当に大切な人」なら、本当の意味で離れたりなんかしない。
今は、ちがうだけ。

私達は変わりたくなくても変わるし、それはマイナスではなくて。

たとえば、相手に対して、何か不満なことが起きた時。

すぐに言葉にしていないかな。?

自分の気持ちから楽になりたいのは当たり前やけど、相手はどんな状況にいるのか、考えた言葉なのかなって。

人は24時間、幸せでも、不幸でもない。明日起きたら、色んなことが変わっているよ。本当に具合が悪かったり、不幸があったり、幸せで何も見えなくなったり。あなたが不満でも、その人だって自分の人生があるよ。

自分の人生を優先する。と言うのは決してわがままじゃない。
自分の人生の中には「家族、恋人、特別な人達」は含まれてる。
ただそれ以外にかけられる時間なんて、本当にわずかだから。自分が相手にとって、相手が自分にとって、どんな存在なのかをちゃんと考えてあげようよって思う。

人はどれだけエネルギーをもっている人であっても、大勢に愛される為に愛してばっかりいればつかれるし、限界がある。

自分のしあわせも不幸も、押し売りしちゃいけないね。わたしはこう思うとか、こう思ったとか、幸せだから不幸だからとか、そんなのみんな事情があるもん。

私達は、本当に誰かがつらくても、誰でもかまってられるわけじゃないもんね。生きてる時間はみんな一緒なの。
自分がずっと元気である保証もないし、相手がずっと元気なわけじゃない。

特に、インスタントな世界では、自分をよく見せる為の言葉がたくさん並んでいるけど、
その人達だって、だめなとこがあって、明るい裏で泣いてる日もあるだろう。

人には事情がある。
そこだけは絶対に頭に入れておきたいね。

相手の為と思うことは、ほとんどは相手の為ではない。自分が得をしたいということが多いということ。

やさしさとは、黙ることに似てる。ひけらかさない。うれしくてもかなしくても、相手になんかしらの事情があるんだと察して黙ること。

事情のない人なんていないから、目に見えないやさしさや痛みを、そっと感じて、
目の前の人を大切にしたいねと思う。

今日もがんばったね。
ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?