見出し画像

femto専属モデル無事卒業出来ました︎︎☺︎あんどこれからのこと

皆さん、こんばんは〜
守 真美奈 (もり まみな)です︎☺︎

個展が開催された怒涛の11月があっという間に終わり、12月もなんだかんだで今日終わろうとしていて、1年経つのが本当に早い笑
個展が終わって、色々と今後の事などまとめようと思って気がついたら個展開催してから約1ヶ月ぐらい過ぎてしまい、色々とご報告が遅くなってしまい申し訳ありません泣

またfemto撮影会の専属モデルとして、約1年間活動してきて卒業個展まで開催させて頂いて、いつもお世話になっているカメラマンさんや運営スタッフの方々、応援して下さっている皆様、友達や家族には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
改めてありがとうございます😭

ここでは私がfemto撮影会に入ったきっかけや思いなど、伝えられたら嬉しいなと思っております笑
いわゆる2023年の振り返りです笑
割と時間をかけて一生懸命書いたので(?)読んでいただけたら、とてもとても喜びます笑

「卒業後のこれからのことだけが知りたいんですけど」って言う方は是非飛ばしていただいて笑笑 
とは言いつつ読んでほしい(小声)



■【femto撮影会 専属モデル】として1年間活動してきて感じたこと、思ったことなどいろいろ

そもそも撮影会って何?って思われている方もいると思うので簡単に説明すると、カメラマン様がポートレート撮影などをする際に参加するモデル撮影会のことをいいます🤳
ちなみにfemto撮影会では【専属モデル】と【所属モデル】と分かれていて、専属モデルは1年間を通して運営の山中夏歩さんがポートレートモデルとして一人前に成長できるようにサポートしてして下さる感じで、その代わりに基本的に毎週土日撮影会に出演する制約があります笑
所属モデルはサポート、制約はなく完全自由所属といった感じです☺️

実はfemtoに入る前、友達が他の撮影会に入っていて、オススメされて私もやってみたいなと思い、紹介された撮影会に入ろうと思ったらまさかのタイミングが悪く、既にモデルさんが揃っているためと断られてしまい笑
それで悔しくて別の撮影会に自分で応募したり書類出したりしたのですが、連絡が来なかったりで、「あ〜私撮影会向いてないのかも」って当時は思っていたりして。

もう自分に縁がないのなら撮影会は諦めようと思っていたタイミングで、たまたま知り合いが夏歩さんのfemto立ち上げツイートをリツイートしていて、そこで【オープニングモデル募集】という要項を見て、「あ、応募しよ」って思ったのがfemtoに入ったきっかけです笑

ダメ元で応募したらすぐに面接の連絡がきて、当時は今までどこに応募しても連絡来なかったのにすぐに来たのでびっくりしたの覚えています笑
正直ポートレート業界のこと何も知らなかったのと夏歩さんのことも知らなかったので(失礼)、面接場所がカフェとかだったのも凄く不安だったし、え、会社とかオフィスで面接じゃないの?とか思ったりもして、やばそうだったらすぐに帰ろうとか色々と思っていたのですが、夏歩さんと初めてお会いしてお話した時に直感で「あ、この人、絶対良い人だし信用できるかも。一緒に仕事してみたい!」(偉そうにすみません笑) と感じたのは今でも覚えています笑

ただ、他にもモデルの仕事やアパレルの仕事などやっていたこともあり、制約のない所属モデルとして入れたらと思っていたらまさかのポートレートモデルの経験がない子は専属モデルでお願いしていると言われて、めちゃくちゃ入るかどうか悩みました。

悩みに悩んだ結果、これまで撮影会に断り続けられていたのに、今回面接までさせてもらって「あ、これは何かのご縁だな笑」と感じ、専属モデルとしてfemtoに入ることを決意してそこから約1年間私のポートレートモデルとしての生活が始まりました笑笑

ただ一つ言えるのは、あの時の自分の選択肢は間違っていなかったし、よく決断したなえらいぞ!と1年前の自分を褒めてあげたいです笑

まぁただ実際に入ったら想像以上に大変で爆笑
X(旧Twitter)で毎週月曜日に(予約開始が月曜日のため)土日の撮影会の告知をツイートするために事前に衣装選んで告知を作ったり、予約して下さったカメラマンさん方一人一人へのお礼のDMや撮影して下さった写真の感想を送ったりなど、とにかく撮影会当日以外のやる業務が多すぎて🤣笑
普段やっている撮影の仕事だと撮影以外の業務は撮影前と後にお礼の連絡をするぐらい(事前に打ち合わせをする場合も◎)で撮影日以外で何かをすることはあまりなく(撮影にむけて自分でコンディションを整えるぐらい)こんな大変なことを夏歩さんは当たり前にやっていたのかと尊敬と驚きと私ついていけないかも〜と思ったり。笑
特に撮影会入りたてはカメラマンさんもみんな知らない人だしコミュニケーションを一人一人ちゃんと取ることで精一杯なのにfemtoはスタジオよりもロケ撮影の企画が多くてめちゃくちゃ歩くし(なんならディズニー並に毎週歩く笑)、遠征も割とあって朝めちゃくちゃ早いし、心も身体も慣れていなくて、ポートレートモデルとしての経験値が0だった私にとって全てが初めてで大変だったこと今でも鮮明に覚えています笑
ポージングもこれまでやっていたモデルの仕事とは違ったり衣装も普段の私服だとあまりウケが良くないので、(ポートレートらしさとはちょっと異なると言われてました笑)    自分なりに工夫して企画に合わせて衣装を選んで用意したりと常に撮影会のことで頭いっぱいで、慣れるまで本当に大変でした笑

他の仕事の休憩時間にX(旧Twitter)を更新したり、電車の移動時間に衣装や告知、頂いた写真を見返してDMの返事をしたり。笑
(ほんと1年間頑張ったと自分を褒めたいのと最近サボりまくってるので良くないですね笑)

それでも自分で決めたことだし、1年間はちゃんとやりきりたいという気持ちと何よりいつも来てくださっているカメラマンさん方から、少しづつ以前より表情やポージングが良くなったと褒められることが嬉しくて、「よし!もっと頑張ろう」という気持ちが大きかったからこそ続けられたのかなと思っております笑

また運営の夏歩さんが丁寧に色々と教えて下さり、アドバイスを頂く時も「なぜ、それがダメなのか、良くないのか」を必ず理由を教えて下さり、その後に「どうしたらもっと良くなるか」などの改善点を教えて下さるやり方が個人的にすごくあっていました。
人に何かを改善して欲しいときにお互いダメな理由をちゃんと納得していないと一方的に上からここだけ直して欲しいと伝えられても、え、なんで?ってなるけれど、そうならないように伝えてくださる夏歩さんはさすがだなと勝手に今でも思っています笑
自分もいつか誰かに何かを教える立場になったら、相手の気持ちに沿って伝えられように意識したいです笑(誰)

femtoに入って最初の1ヶ月は慣れるまで凄く大変だったけれど、だんだんと慣れてきて撮影も楽しくなってきて、今では色んな経験をさせてもらって感謝の気持ちでいっぱいです。

振り返ると雪撮影や入水企画、プール撮影、和装企画などなど、どの企画も思い出深いです笑 もちろん凄く大変だったし、なんでこんな大変なことやってるのかな自分〜とか思ったりもあったけれど(小声)
ただ普段だったら絶対自分で出来ないし、やらないことを1年間で沢山やらせてもらって、撮影して下さったカメラマンさんにも本当に感謝の気持ちしかありません😭
ありがとうございます!

1年間専属モデルとして活動してきて、最後卒業個展まで開催させて頂いて、改めて自分は本当に人に恵まれているなと感じるし、この出逢いとご縁はずっと大切にしていきたいです。
卒業個展も開催されるまで正直実感がわかなくて、平日毎日在廊フルでするのが当たり前と言われた時も、平日も仕事してるしそんな無理やろ〜とか思っていたのですが(今思うと本当過去の自分ぶん殴りたいですね🤫)、自分の目で展示されている写真を見た時、凄く感動したしいつも画面越しで見る写真とは全然違くて。
「あー、これは展示を開催した事がある人にしか分からない感覚だ。口では上手く説明出来ないけれど、とにかく凄いことを今自分はやっているんだな〜。」
って初めて自分の写真が展示されているのを見た時にそう思いました笑
そして1年間本当に頑張ってきて良かったなって。
諦めずに最後までやりとげてこうして自分の集大成を飾ることができて、ポートレートというものを人生の中で出逢うことが出来て、自分が選んだ道は間違ってなかったと。
また普段の私は知っているけれど、仕事の時に見せる顔を知らない家族や友達がわざわざ個展を見に来てくれて、すごく嬉しかったです。
ありがたいです、本当に。

特に姉の感想が個人的に凄く印象的で、「1年の最初と最後で全然表情が違くてちゃんと成長していることが写真からも伝わっているし、内面も外見も真美奈の良いところを理解してくれる人が沢山いて良かった。」と伝えられて。
写真だけでそこまで見てくれる姉も凄いし、本当にその通りで、展示して下さっているカメラマンさんが居なかったら個展は開催することが出来なかったし、外見だけではなく私の内面の良さもちゃんと見て下さっているからこそ、この写真達が展示されているんだ!って思うと感謝してもしきれないです。

個展を開催することがどれだけ凄いことで大変なことなのか、正直始まる前は何も分かっていなかったけれど、改めて自分の目で見て感じて、その凄さをちゃんと実感することが出来て良かったです。

また一緒に専属モデルとして頑張ってきた、ももかちゃんとまことちゃん、普段だったら多分絶対出逢わない2人(仕事柄的に笑)と切磋琢磨しながら、最後の卒業個展を一緒に迎えることができて本当に良かったし、2人が居なかったら頑張れなかったので、本当にありがとうございますの感謝の気持ちでいっぱいです笑

2023年は本当に沢山の出逢いと学びと感謝に溢れた1年でした!
改めて約1年間、皆さま本当にありがとうございました!

そして、最後にfemtoの専属モデルとして活動して本当に良かったし、もしfemtoに入るかどうか少しでも悩んでいるのであれば、試しに踏みだしてみるのもありだと思います笑
専属モデルは大変なことも辛いことも正直あるけれど、それ以上に普段の生活だとなかなか経験することが出来ないことも沢山できるし、1年前より確実に自分自身を外見も内面も含めて成長させることができるので、迷っている方はぜひ笑
私はやらない後悔よりやった後悔の方が納得出来るタイプなので、割とすぐに行動しちゃうタイプで、その代わりに自分で決めたことは最後までやりとげるモットーで生きています笑(誰)
なので迷っていたらぜひ挑戦してみるのもありです😉笑


■今後の方針について

あ、そして1番大事なこと忘れてました笑
今後の方針についてですが、femtoの所属モデルとしてフリーとして活動していく予定です♡

1月からリクエスト撮影も募集するので、後ほど掲載するリクエスト撮影規約を確認して頂いて、もし撮影してあげてもいいよ〜という方はぜひご依頼お待ちしております😽(というか撮影して下さい!!笑)

☞ リクエスト撮影規約について
ここからタップして読んでいただけます◎

改めてここまで読んでくださりありがとうございます!
2023年沢山の出逢いに感謝!!
2024年も守真美奈をよろしくお願いいたします💞

2023.12.31 守 真美奈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?