FTM必見!国内SRSのオペ直後の様子~性別(戸籍)変更の為の手続きを解説

【はじめに】

僕自身が、SRSやその後の手続きについて調べていた際に、
正しい情報が中々見つからず、見つけても具体的な内容が無く、
とてもわかりにくかった経験から、
情報を集めている当事者にとって少しでもお役に立ちたいと思いまとめました。

また自分以外のFTMの方だけでなく、当事者の周囲の方へ少しでもお力になれればと思い、
僕のSRS(子宮摘出)前からオペ後、戸籍変更までの出来事やオペ後の状態、手順についてまとめました。

オペ直後の感覚はその時の感覚をあえて文字に起こしてあるだけにしてあります

また物価高騰につき価格について変動があるかもしれません。
予めご了承ください

【背景〜オペまで】

まずは簡単にオペに至るまでの経緯をご紹介します。

僕は20歳で胸オペをし、ホルモン治療を開始しました。
思い出す限り記憶では…
胸オペが先で、ホルモン治療を開始しました!
おそらく大半は心療内科や精神科に通って自分史書いたり、
診断書を得てからスタートかと思いますが、僕は異なります。
本来初回の診断書をもらうには半年~1年程の通院が必要です。

胸オペとホルモン治療で約10年間、性別変更と改名をせず、過ごしてました。
やはり手続き上や、「女」という文字がある事が
自分でも不思議な感覚でいつも違和感が付き纏いました。

でもコロナのご時世だし、タイに行くのも不安だし、
そもそもお金が無いっ!!
そして何でわざわざ手術しないと変更できないのか…
時代が変わり、必須項目から外される事を祈っておりました。
それはそれは毎日葛藤しておりました。

そんな事を考えながら30歳になったら何か変化がほしいとふと思い立ち、
30歳を迎えた年の4月初旬に国内でSRS(子宮摘出)ができて、
ローンが組める病院の存在を知りました。

ここから先は

6,610字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?