見出し画像

ノベリズム投稿作品の有料設定

 元々広告のなかったノベリズムで広告が表示されるようになったり、挿絵の画像の追加方法が変わったり、バグが修正されたりと、少しずつノベリズムも変わっている。

 ここのところ、小説投稿サイトでのお小遣い稼ぎエッセイや、うだつの上がらないエッセイ集2はノベリズムで更新していたが、新作は投稿していなかった。

 久しぶりにノベリズムで新作を投稿しようとすると、見慣れない画面が表示された。「本文 無料」「本文 有料」「料金設定……無料作品・有料作品」などと書いてある。あれっ?

画像1


 今までノベリズムでは、編集部から声をかけてもらった作品のみ、契約作品として有料で投稿できたはず。そして「現在は当サイト編集部からお声がけした作品にのみ契約作品となることができますが、今後はある程度の条件を満たすと作者自身から契約をお申し込み頂けるシステムを実装する予定です」と書いてあった気がするが……。


 何が変更されたのかとノベリズムのマニュアルを覗くと、「小説を書く」のページに「短編作品では有料パートを設定することができます。」という表記があった。短編に設定したからあのページになったらしい。

 いつの間に……? 気づかなかっただけで最初からそうだった? いや、そのような覚えはない。有料で読めるページを付けられるということだろうか。

 魅力的な機能ではあるが、今のところ使う予定はない。ただでさえアクセス数が少ない私の作品に、お金を出す人がいるとは思えない。有料設定して、読んでいただけなくなったら虚しい。


 ノベリズムには投げ銭機能もあり、noteと似ている。挿絵を挿入することもできる。また、読者様からの評価によっても、貢献スコアとして収益が得られるようだ。

 まだ換金には到達していないが、私も貢献スコアを得られている。レビューをいただいたときに得られる貢献スコアが多いようだ。スコアに期限はないようなので、換金できるときが楽しみだ。



 ……ところで、ノベリズムで投稿する短編集を長編ではなく短編に設定したのだが、短編設定で大丈夫だっただろうか。長編・短編設定は変えられないと書いてあったけど……。

「ノベリズム 短編 長編」で検索してみると、ノベリズムのお知らせページがヒットした。

「ノベリズムのリニューアルにより新しい『短編作品』機能が実装されました。今までのタグとして存在してた『短編』とは違い、新たに実装した『短編作品』は目次ページがなく、すぐに本文をお楽しみいただけます。なお、著者様自身が短編作品の一部または全部を有料内容として設定することができます。それに伴い、今まで『短編』と設定された作品は、一律に『長編』に変更されました。」と書いてある。

 目次ページがないということは……?
 何話か続く作品は、全部長編に設定しないといけないということか……。

 一度短編・長編設定した作品はもう変えられない。
 よく読まずに短編設定したせいで、せっかくタグやら何やら設定した作品を一度削除して、「長編」で作り直す羽目になった。

 短編集はカクヨム・アルファポリス・ノベリズムで投稿予定。
 カクヨム・アルファポリスで既に作品ページを作ってあり、コピペするだけなのでそんなに手間ではないけれど、次から気をつけよっと。

 今後何か変更されて分からないことが出てきたら、まずお知らせページを見た方が良いかも。



↓小説投稿サイトでのお小遣い稼ぎ研究連載で、あれこれ書いています。


↓私の作品はこちら。


・SUZURI始めました m(_ _*)m https://suzuri.jp/mamimujina ・アルファポリスで色々投稿中です。 https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/206695515?sort=update