見出し画像

「小説投稿サイトで稼ぐ」収益化研究連載のアクセス数が1万突破!

↑以前、思ったこととか気になったことをブログみたいにテキトーに書いた、エッセイ集のアクセスが1万突破しました。

そして今回。「小説投稿サイトでの収益化研究エッセイ」が、カクヨムでアクセス1万突破しました!

画像1

こちらの連載は、PVがエピソードごとにバラバラだった「うだつの上がらないエッセイ集」に比べ、連載全体を読んでいただいている印象です。

「小説投稿サイト研究エッセイ」は、カクヨム・アルファポリス・ノベリズムで、それぞれタイトルと内容をちょっとだけ変えて、似たようなものを連載中です。

「私の小説を読んでください!」と言っても、私のような底辺作家の場合なかなか読んでいただけませんが、お金に関する情報系エッセイだとけっこう皆様飛びついてくださいます。アルファポリスで私の通常の作品は、お気に入り登録(ブックマーク的なもの)が0か、1~2くらいしか付かないのですが、小説投稿サイト研究連載だけお気に入り数が45です。


さて、エッセイ集2つがカクヨムでアクセス1万突破し、アクセス数は少なくとも合わせて2万越え。です、が……カクヨムではまだ収益化できていません。

カクヨムにはPV報酬制の「カクヨムロイヤルティプログラム」というものがあり、私も参加しているんですが、リワード(報酬)については「カクヨムリワードが付与された日から12か月間に限り、有効とします。 カクヨムリワードが付与された日から当該期間内に新たなカクヨムリワードが付与された場合であっても、当初に付与されたカクヨムリワードの有効期間が延長されるものではありません。」と書いてあります。

つまり1年で期限が切れ、古いリワード(報酬)から消えていきます。そして換金可能額は3000リワード(1リワード=1円)から。1年以内に3000円分報酬を貯めないと、リワードが消滅し続け、換金できません。

私の場合、今のところカクヨムでは、「換金可能額が1000円から、あるいはリワードの期限がもうちょっと長かったら換金できるかもしれないけど、1年以内に3000円分は無理だわ~」という感じです。

ひと月分のリワードが付与されるまで2ヵ月ほどかかり、付与日も決まっていないのもややこしいところ。

(例、10月分のリワードが付いたのが12月。リワードが付与される日も、月によって、10月13日→11月17日→12月10日、とバラバラ。)


私が投稿している他のサイト「ノベリズム」でも換金には到達していませんが、報酬(貢献スコア)に期限がないようなので、「いつか換金できるかも」という夢があります。また、貢献スコアが付与される日時が、きっちり決まっています。


アルファポリスも、ノベリズム同様、スコア(報酬)が確定する日が決まっています。

そして私は、小説投稿サイトの中ではアルファポリスだけで、換金に成功しています。現在はあまり作品を投稿できていませんが、それでも収益が入り、定期的に換金できています。

まぁネットの利用料とかを思うと赤字ですが……。換金できる方が、これから金額が上がる可能性とか、夢がある気がするし、「今月は◯◯スコア貯まった!」とゲームみたいに楽しんでいます。

アルファポリスはカクヨムと同じPV報酬制ですが、報酬の還元率が高いため、換金できるのだと思います。

そしてカクヨムよりスコア(報酬)の期限は長く、換金可能額は低いです。スコアの交換先も豊富。

画像2

アルファポリスに限らずポイントサイトなどでも、「ドットマネー」という交換先はよく見ますね。ドットマネー経由でポイント等を交換すると、手数料が無料になりますが、ドットマネーの交換にはSMS認証が必要なので要注意です。


アルファポリスでは小説のコンテストが時々開催されており、参加するとスコアが多く得られるなどの特典が付く場合があります。また、アルファポリスでは漫画大賞が春と秋に開催されており、なんと参加するだけで参加賞スコアがもらえました。
マンガ作品を増やして賞にチャレンジしていくだけで、報酬が多く得られるかもしれません。


私は最初、「小説投稿サイトによって報酬率やシステムが違う」などとは夢にも思わず、どこも同じようなものだろうと思っていました。アルファポリスのことはツギクルのような外部ランキングサービスとして利用していました。(アルファポリスは、内部投稿もできるし、外部サイトの登録もできる。外部ランキングサービス……ブログで言うと日本ブログ村みたいなもの。)

が、なんとなくアルファポリスに直接投稿してみて、結果に愕然としました。いくらカクヨムで更新しても、ブログで何度もリンクを貼って宣伝しても、まったくといっていいほど付かなかった報酬が……アルファポリスでは付いたのです。作品の宣伝もなしに。

アクセス数を分散させず集めた方が報酬も上がると考え、それまでカクヨムだけにアクセスを集めようと頑張っていたのですが……。この時、様々なサイトを試してみる重要性を感じました。

でも、多重登録にもデメリットはありますね。いくつものサイトでアカウントを作ったせいで、サイトを回りきれなくなりました。せっかくあちこちのサイトで読んでくださる方が現れたのに、それぞれの投稿にあまりお邪魔できなくなり、活動が鈍りました。

何をするにもトロい私でも、たとえば「noteだけやる!」とか決めていたら、もう少し多くの方と毎日交流できて、作品数も増えたかもしれません。多重登録も一長一短。


そんな右往左往の、収益化研究連載はこちら↓


関連ページ↓



・SUZURI始めました m(_ _*)m https://suzuri.jp/mamimujina ・アルファポリスで色々投稿中です。 https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/206695515?sort=update