見出し画像

高橋桐矢先生の山羊座の解釈がめっちゃ好き

私は山羊座ですが、落ちこぼれなので、よく星占いで現実逃避しています。

運勢とかお神籤とかはあまり信じないのですが(運勢のために、出かけたい日にじっとしているとか、休みたい日に動くとか、食べたいのと違うものを食べるとかしたくないから。要するに人の言うことを聞かないんですね!)、星座ごとの性格の話が好きです。

星占いでは星座ごとに性格があり、それは12星座の成長順や区分によって付いているようです。

「12星座占い」は、西洋占星術を簡略化したもののようです。西洋占星術だと本当は、月星座とか水星星座とか、事細かにいろんなワードがあるのですが、12星座占いでは「太陽星座」というものを自分の星座とします。

私は自分以外の星座についてはよく分からないのと、星座ごとに書く量や内容に偏りが出そうなので、今回は山羊座に関してのみ書きます。

山羊座の性格は、真面目・堅物・努力家・現実主義といったイメージで、「野心家である」とも言われます。計画性があり、時間は厳守。歴史・伝統・ルール・上下関係を重んじ、お金や地位にこだわるような一面も。

解説を見ていると、他の星座の人は「自分の魂を解放してください」「あなたはあなたで良いんですよ」みたいに良いこと言ってもらっているのに、山羊座は、「あんたは夢を見ず遊びも休みもせず、人一倍困難な険しい上り坂を、歯食いしばって孤独にちまちま突き進んでなさい!」って言われているみたいで、基本的に「面白いな~」とかいうところはありません。でもこれだけ完璧主義に振る舞えたら人生に行き詰まることもないだろうなと思うと、別世界みたいでちょっと憧れます。

さて、二次創作でキャラの性格が作者さんごとに変わるように、星占いの12星座の性格というものも、語る人によって微妙にニュアンスが違います。

こないだ山羊座の取扱説明書を検索していて出てきたのがこちら。

最初は典型的な山羊座の解説だと思いながら読んでいたのですが、途中で「ん?」となりました。で、よくよく見てみると……高橋桐矢先生!!

高橋桐矢先生の山羊座の解釈、すごく好きなんです。こちらのサイトで、この先生の書き方めっちゃ面白いと思ったのが多分最初。

それまで山羊座の性格にさほど魅力を感じなかったのですが、高橋桐矢先生の書く山羊座がツボで、一気に好感度(?)が上がりました。私のような落ちこぼれを叩き潰しにきそうなキャラなので、実際はこれっぽいタイプの方を見たら逃げますが、創作上では好きです。

一見真面目で礼儀正しいけれど、実は利己主義で執念深く、どこか卑屈……みたいな。消せないコンプレックスを抱えているためか、嫉妬深い。プライドが高く、辛くても泣き言を言えず、無理して(自分のために)頑張りそうなキャラで、なんか可愛いです。

あと、高橋桐矢先生のじゃないけど、こちらの動画も爆笑しました。

山羊座、悪役だったら怖そうですね。無表情でじわじわ追い詰めてくるような。終盤だけ感情剥き出しにして「私の計画があぁ!!」とか叫びながら爆散してそう。

こっちのマンガも好きです!

星座擬人化だと、山羊座の野心家な描写は抑え気味で、単に真面目・不器用キャラとして描かれることが多いのかな? という印象です。

以上、山羊座の個人的に面白かったページ等のご紹介でした。

私は物心付いた頃から無能なので、残念ながら山羊座を極めることはできなさそうです。「山羊座×無能=ひたすら性格悪い」、みたいな。……いや、私と違って、上手く生きられないけど優しい山羊座の方はきっといっぱいいますよね。性格悪いのは私の問題です、はい。

山羊座、キャラとして見ると面白いですね。ただ、過剰な努力を美徳とするのは、ブラック企業・過労死・自殺・ハラスメントなど、現代社会の闇にも通ずるものがあり危険かも。好きで個人が勝手に努力する分には良いでしょうが、社会から押し付けられるのは問題ですね。

そしてこのご時世、いくら実績を積み重ねても、下手したら失言やハラスメント認定で転落しかねません。古風な価値観は、気をつけないと危ないかも。

物質世界の終了、精神世界への移行、風の時代、個性重視、多様性……。アセンションの時代の中で、地の星座が象徴するものが今後どうなっていくのかも注目ポイントかもしれません。

……しかし、しいたけ先生の山羊座観とかになると、なんかまたガラッと違う感じですね。この山羊座さんは可愛い。頭なでたい。

こっちもちょっと可愛い。愛に飢えている感じ。

さて、最後に一つ。ちょっと話それますが。

私、血液型B型なのですが、B型ってけっこうな言われようでして。A型几帳面、O型リーダーシップ、AB型天才、B型マイペース……え、B型マイペースって何? 長所じゃないじゃん、みたいな。案の定、「これだからB型は」とか「B型だと思われたくない」みたいなネタよく見ました(カラーバス効果?)。

そんな血液型占いによる差別は「ブラッドタイプ・ハラスメント」略してブラハラと呼ばれます。

占いは楽しいけれど、偏見はしんどいもの。

さじ加減が難しいけれど、やりすぎ注意。仲良くできたら嬉しいですね。

・SUZURI始めました m(_ _*)m https://suzuri.jp/mamimujina ・アルファポリスで色々投稿中です。 https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/206695515?sort=update