見出し画像

note公開失敗

この間、記事を投稿しようとしたら「公開に失敗しました。」と表示されました。

「公開に失敗。」
それは私が投稿を始めたばかりのときにも起こりました。

そのときあれこれ試し、公開失敗の理由についても検索した結果、「A8.netファンブログ」のリンクが原因ではないか? と思い至り、検索で得たありがたい情報を元に、URL短縮ツール(?)を使うことで、無事投稿できました。

今回はおそらく、AmazonのURLを貼りすぎたことが原因ではないか……と思い、Amazonリンクを減らしました。が、ある程度Amazonリンクが少なくなったのに投稿できず。

以前の記事を確認してみると、Amazonリンクを18個も貼っていたのに投稿できていました。あれー……。

ということは原因は何か他のところにあるはず。

エラーメッセージで大まかにでも理由を教えてくださればありがたいのですが(URLか単語かとか)、教えてくれないので自分で考えるしかありません。

何か禁止ワードでもあったのでしょうか。リンクはAmazonやアメブロのものだけで、いつも通りなのですが……。

と、ここで思い当たるワードを発見。それを削除してみました。
しかしダメです、変化なし。うーん……。


と、ここでもう一度最初から最後まで記事をスクロールしてみると。

あっ。A8.netファンブログのURL、短縮せずに1個そのままになっていました。
原因はこれか! ということで無事解決です。


一度理解したこと・分かっているつもりのことでも、案外見落とすものですね……。



・SUZURI始めました m(_ _*)m https://suzuri.jp/mamimujina ・アルファポリスで色々投稿中です。 https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/206695515?sort=update