見出し画像

noteのヘッダー画像、推奨サイズ通りに作っているのに、ピッタリ合わないんですけど!?

noteには、記事の見出し画像やヘッダーなど、画像を使えるシーンが色々ありますね。それらの画像には推奨サイズがあり、推奨サイズ通りのものを用意すれば、シンデレラのガラスの靴のように、ピッタリ、きっちりと当てはまるはず。そう、ピッタリ⋯⋯。

なのですが!?

https://www.help-note.com/hc/ja/articles/360000231642#article_cover

⬆️noteのヘルプに載っている、「クリエイターページ/マガジンヘッダー画像」推奨サイズ「より綺麗に表示するなら(おすすめ)・1920 × 1006 px」というのを、その通りのサイズで用意してみても、なぜかピッタリはまらないです!

「基本サイズ・1280 × 670px」で画像を用意してみても、ピッタリになりません。ちなみに「記事見出し画像1280 × 670 px」は、やってみるとピッタリでした。

なんでヘッダー画像は、推奨サイズの「1920 × 1006 px」「1280 × 670px」がピッタリ合わないんでしょう? そういうものなんでしょうか? 公式が間違っていますか? それとも私が何か勘違いしていますか? 何か分かる方、教えてください!

使用する端末によって、ピッタリになるサイズも変わるとか?
「私のときは1920 × 1006 px または 1280 × 670pxで丁度ピッタリだったよ~」とかあれば、それも教えていただけないでしょうかm(_ _)m

とりあえず、1pixelごとに調整して試した結果、私のところでは「1894 × 1006px」がピッタリなようでした。

個人的に重要なことなのでもう一度言います。クリエイターページ/マガジンヘッダー画像は、「1894 × 1006px」がピッタリでした。

・SUZURI始めました m(_ _*)m https://suzuri.jp/mamimujina ・アルファポリスで色々投稿中です。 https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/206695515?sort=update