見出し画像

挫折を乗り越えて。私が配信を頑張る理由。


見つけてくれてありがとうございます!
ライブ配信アプリ「Pococha(ポコチャ)」で現役ライバーをしている"まみみ☕️💐"です。
初めましての方も多いかと思うので、まずは私の自己紹介とライバーとしての経歴をお話いたします!

pocochaライバーまみみってどんなライバー?

プロフィール
名前:まみみ☕️💐
ファンマーク:☕️💐
出身:栃木県
配信プラットフォーム:Pococha(ポコチャ)
配信ジャンル:雑談・チャレンジ企画
配信歴:2020年11月
出展:まみみ

「楽して稼げる」の言葉がきっかけでライバーの世界に飛び込んだ

実はライバーを始めた経緯はすごく安直で、
大学時代のアルバイト先の先輩から「楽して稼げるよ」と誘われたことがきっかけ。笑

新卒で入った会社も2年目で、仕事に慣れてきたこともあり楽して儲かるならやるか〜!くらいのテンションで配信を始めました。

実際蓋を開けたら、どこも楽じゃない!!

「リスナーさんはこない」
「アイテムは飛ばない」
「後に始めたライバーが抜いていく」
「辛辣な言葉をコメントがくる」
「イベントのプレッシャー」

どこが楽なんじゃーーー!!と紹介してくれた人に
言ってやりたい気持ちでした。
(ライバーの世界を教えてくれたことには感謝してます。笑)
でもそんな数えきれないほど辛いこともあっても、
ライバーを辞めようとは一切思いませんでした。
むしろ私という1人の自分をみてくれて
私のために時間や労力を使って
応援してくれるそんなリスナーさんが
大好きで日々が楽しく幸せで、
誰かのために頑張ることって素敵なんだなと
ライブ配信の素敵な力を実感しました。

pocochaに移籍した理由

実はpocochaライバーを始める前に
別のプラットフォームで1年ほど配信していました。

特に大きな目標なども掲げずに
ただただ楽しんでやっていたライバー生活。
1年もやってると、こんな配信者になりたい、こんな枠にしたい、こんな夢を叶えたいと
湯水のようにライブ配信に対してのやりたいことが湧いて出てくるんですよね。

そこで大きなプラットフォームで
やりたいことを全部やるんだ!という気持ちで
移籍したのがpocochaでした。

まだ始めて間もないけど、
暖かいリスナーさんと毎日幸せな時間を送れてることに感謝しています。
みんな本当にありがとう。

夢を目前に諦めたネイルサロン経営

これもきっかけがすごいんですが、
会社帰りに予約したネイルサロンのスタッフさんと
仲良くなったことがきっかけで
そのサロンのコンサルをすることになったんです。笑

今ではそのネイルサロンはオンラインに進出してネイル業界でも最先端のサービス展開をする会社にまでなりました。

ハマってしまうと没頭してしまう私は
「もっとネイル業界を盛り上げよう!」と決意し
会社を辞め居抜き案件のネイルサロンを紹介していただきネイルサロンをオープンすることにしました。

忘れもしない2021年2月。
事業計画書も作り、発注するものも揃え
いざ契約!となった時
なんとコロナの影響を心配したネイルサロンのスタッフさんが全員辞めるという事態に。
居抜き案件なのに、ただ賃貸マンションの一角を借りるだけの人に早変わり!笑

辞めるスタッフさんが口を揃えていっていたのは
「コロナでお店が今後どうなるかもわからない、
ネイリストではなくもっと安定した事務職などに就こうと思います。」

そんなこと言われ、まだオーナー0年目の私は
何も言えず去っていくスタッフさんを見送ることができませんでした。

熱く語ってしまいそうなので、細かいことは省略しますが
コロナ禍のネイル業界の惨状を目の当たりにした気がしました。

たしかにネイルサロンを経営している人は
ネイリストさんが多くあくまで技術者の方が多いんです。
だからどうやれば売り上げ伸ばせるか、どうやって集客するのかなどの知識がないことが多く、そこで働くスタッフさんへが低収入で働く羽目になったりしてるんです。

そしてネイル業界を盛り上げるための第一歩を、泣く泣く手放すことにしました。
幸いなことに貯金の中でオープンする予定だったので借金はしなかったけど、貯金が底をつきました。

そんなこんなで、この一件がトラウマになり
ネイル業界から離れてまたOL生活を始めました。

「まみさんにネイル業界を盛り上げてほしい」ネイルサロンの再チャレンジの理由

トラウマもやや薄れてきた2022年年始、
ネイルサロンオーナーとネイル業界に精通する社長さんの2人からいきなり連絡が来ました。

「やっぱりまみさんはネイル業界にいてほしい、そしてまみさんのやり方で救って欲しい。」

まだ諦めがついてなかった私はその言葉に動かされ
またネイルサロンの設立に再チャレンジを決意しました。

私がS帯ライバーを目指す理由

長々と語ってしまいましたが、
私の夢はネイルサロンをオープンすることです。
そのためには現実問題資金も必要ですが
資金だけなら融資なり固定給で安定して高収入が得られる場所に身を置けばいいだけです。

私がライブ配信を通じてネイルサロンオープンを実現させたいきっかけがあります。

それは私がトラウマになったネイルサロンの件で落ち込んでいた時
いつものように寝る前に他の配信者の配信を見ている時、いつのまにか笑っていました。

その時思いました。
私の枠に来てくれて、笑ってくれる人がいる。
日々のちょっとした時に笑わせてくれる力がライバーにはあるんだと思いました。

私はネイルサロンを開いて目標達成しました
で終わりたくありません。
自分の目標へ向かっている途中にも
みんなに元気や勇気、笑顔を提供できる
そんな素敵なことができるからこそライバーを選択しました。

そして一番そばにいて応援してくれたみんなに何もメリットなく終わらせたくないのも本音。笑

なので私はライブ配信にかかわるみんなが憩いの場になるようなネイルサロンを開きたいです。

ネイルサロンは女性だけがくる場所と思われがちですが
男性にも喜んでもらえるようなメニューを提供したいです。
爪を整えたり、マッサージが受けれたり、
施術しながらライブに関する話をしたり。

ライバーさんにはイベント入賞者特典付けたり
割引させてもらったり、ライブ配信OKな空間を作ったり。
あとはフリーライバーさんの荷物の受け取り先として提供もできたらなって思ってます。

ファミリーのみんなに伝えたいこと

ここまで本音をつらつら書いたことがないので
みんなにどう受け取ってもらえるか
正直不安です。
だけどこれだけは言わせてください。

私はリスナーさんが大好きだし、尊敬してるし
いつも私の心の支えになっています。

やっぱり気分によっては今日配信したくないな、
お休みしたいなと思う時も正直あります。
だけどそんなときも配信スタートボタンを押して
終了するころにはすごく元気になってるんです。
ライバーは元気をあげる側なのに、いつも元気をチャージさせてもらっています。
本当にありがとうございます。

時にはいろいろな事情でリスナーさんとお別れが来るタイミングもあります。
それでも私の夢を応援してくれる人がいる限り、
そしてサロンオープンを達成しても配信は続けていくつもりです。

私が信じなければ始まらないので、
私は絶対にネイルサロンをオープンすると信じてます。
私の全力に、全力でついてきてください。

何度ありがとうをいっても伝えきれないくらい感謝の気持ちでいっぱいです!
これから仲良く一緒にみんなでたのしもうね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?