見出し画像

捨てること、変えること

長く長くお世話になっていたり、便利だし困っていないしと言ってずっとそのままにしていると、実はあんまりプラスになっていない(むしろマイナス)ってことが、よくある。
これは生活面においても、物においても、はたまた人間関係や仕事においても、である。

楽なことの裏返しは、停滞または後退なのかもしれない。
何も考えなくていいということは、それだけいいカモとされているのかもしれない。

その時その時自分が正しいと思う道を行きたくて、その判断を下すためには、自分の頭で考えることが必要なのだと思う。
他人は助けてくれるけど、最後の決断はやっぱり自分なのだ。

メリットがあればデメリットがある。
何かを得ようとすると、何かを失い、
何かを手放すと、何かを得れる。
完璧はないし、ずっと持っていたら腐るし錆びるし最後は使えなくなってゴミ箱行きだ。


だけど私は手放すことがとても苦手だ。
とくに、継続しているものであるものほど。
でもやっぱり整理整頓は必要だし、
誰かも言った。
何かを捨てなきゃ前には進めない。
何かを変えるには何かを捨てる覚悟だ。


、、と、かっこよく綴るが、
実は長らく使っていた銀行口座の振込手数料が高いやん、、
という見直しが発生したことがきっかけで、色々考えが溢れた。

2022.4.21 Mami Hiraoka 
今日は晴れのち曇り。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?