ER図作成ツールで描き出すと余白がない問題の解決法

VSCodeの拡張機能「Draw.io Integration」を使用してER図を作成しているんですが、編集画面ではテーブルの図形の周りに余白があっても、.pngで描き出すとテーブルギリギリに切り取られていて余白がない状態なんです。

中のカラムは見えているからまぁ要件は足りているのかもしれないですが、そのまま提出するにはカッコ悪すぎる。
というわけで検索したら、有用な記事を見つけました。
使用ツールは違いますが同じ方法でいけます!

[小ネタ] Cacooで描いた図を画像ファイルにエクスポートする際に「余白」を良い感じに付ける方法
https://dev.classmethod.jp/articles/add-margins-export-cacoo-diagrams/

「ダミー」の「白色の四角形」を配置してあげることによって、エクスポート時の「左端」「右端」「上端」「下端」の判定を少し外側にすることで「余白」を生み出すという仕掛けです。

青柳英明さん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?