見出し画像

1000人未満でもYoutube 配信したい方へ!知識ゼロの私でもできた!


チャンネル登録者数1000人未満の人向け
Youtube配信のやり方、

ザックリですがだいぶ詳しくなってきました✨✨

『どうやってやってるの?』とよく聞かれますので、
まとめて書いてみまーす。
(専門用語とかわからないのでざっくりですみません)
(ブログにも同じことを書いています、色分けしているのでブログの方が見やすいかもしれません)
https://ameblo.jp/mamikossy0103

1.音環境をととのえる
→私はAllen&Heathのミキサーにピアノ、パソコン、マイクの音声を全部まとめて入れて、配信ソフト(下記の3.)経由でパソコンに送る感じ

2.Webカメラの準備
→今は売れ切れてて手に入らない方は、IVCameというアプリを使えば、スマホがWebカメラになります。写りも鮮明、充電しながらやると途切れもないです。

私は3カメ使ってて(演奏時、上から鍵盤、喋る時)
・ロジクールの普通の安いやつ
・SonyのHD MV1に画面キャプチャボードというものを買ってPCと繋ぐ(家庭用のムービーもWebカメラになります♪)
・IVCameを使ってiPhoneをWebカメラ化

3.OBS Studioをインストール
→配信するための無料ソフトです

【誰かとセッションしたい方はコレも】


4.YAMAHA Net DuettoをPCにインストール
→音声だけで相手とセッションするソフト
SkypeやZoomに比べて遅延がはるかにマシ
(双方有線LANじゃないと厳しい、中の細かい設定が必要、双方まあまあのPCのスペック必要)

生演奏&生配信は

ZoomやSkypeでお互いの画像をPC画面に写して(音声はミュート)
→OBS Studioで画面キャプチャ
→音声出力はNet Duettoを使う

*OBS Studioの使い方でいろいろ決まるかもしれません。
(使い方もいろいろ調べたら出てくるけど、また書こうと思います)

*オープニングやエンディングの映像は全てスマホアプリで作りました♪

【配信に向けて新たに買ったもの】

・Allen&Heathのミキサー
(メルカリで新品同様が10000円ぐらいでした)
・画面キャプチャボード
(品薄ですがAmazonで毎日見てたら普通の値段で売ってる時があります!19000円ぐらいでした)
・足りなかったケーブルなど

恥ずかしながらミキサーとか、パソコンとか、
全く無知の私でもできた
ので、いろいろできると思います✨✨

今度は画面キャプチャしながら解説動画作ってみようかなーって思ってます♪

たくさんのミュージシャン仲間が配信したり動画Upしたりして頑張っています!

少しでもお役に立てたら・・・と思って書きました♪

一緒に楽しくがんばりましょ~♪


よろしければサポートよろしくお願いいたします! サポートしていただいた分は、今後の活動に役立てたいと思っております。 これからもHappyになれるような企画を考えます♪ よろしくお願いします♪