見出し画像

こういうお友達は、もう要りません 【収録配信#165】

今日も、おつかれさまです。スナックまみーのママ、まみーです。
お仕事に、お勉強に、育児に、恋に。
なにひとつ諦めずに、どうにかしたい貴女へ。
まぁまぁ盛りだくさんの試練を乗り越えながら
オンナとしてどうにか咲いてまいりました、私の小話をお届けします。
一度きりの人生、私と一緒に、ひと花、咲かせませんか?

こちらは、各種ポッドキャスト、音声配信アプリでお届けしておりますものの、収録原稿です。
音声ではこちらに少しアドリブが足されていますので、良かったらお好きなチャンネルでお聴きいただけると嬉しいです。

▼stand.fm

▼Spotify / ApplePodcast / Anchor


さぁて

お元気ですか?

相変わらずの花粉症がお辛い方。
我が家の家族にも、花粉症が多くて大変なのですが。
ご無理なきよう、インドアで、お過ごしくださいね。

今日は、お友達付き合いについて、お話しして参りたいと思います。

あなたには、お友達が何人、いらっしゃいますか?
そして、あなたが活動されているSNSのこと、リアルなお友達にそれは、お話しできていますか?

私はですね、こういった音声配信や、インスタグラム、ツイッターといったSNSでの発信活動を始めたのは、去年の夏でした。ですから7か月くらいの割と浅い経験なのですが

このことを、リアルなお友達付き合いでの、いわゆる本垢の方のインスタやらFBやらでリリースし始めたのは、最近です。

私が以前そうであったように、SNSを通してお友達になった方々のお話を最近伺っていますと
結構、リアルな世界では、発信されていることを隠して、なさっているパターン、多いように思います。
あなたも、そんなには、公表していらっしゃらないんじゃないでしょうか。

それでね、この度。
その、本垢でのリリース、まあ軽いカミングアウトとでも言いましょうか。その時に帰ってきた反応で、これからのお付き合いの仕方を決めたよっていうそういうリアルな発表をしたいと思います。

何か、あなたへのご参考になればと思いますし、これを聞いている私のお友達にも届け〜 とかね、思っております。

まずちょっと前提で、私には、ありがたいことに親友が何名かいまして
たとえば、リアルタイムにいろんなことをLINEグループで報告する仲ですとか、あとは個別で2、3人、キャッチアップしながら、お互いを励まし合って生きているような親友がいましてね。
あのー感覚的には、自分の結婚披露宴の、親友席、に呼ぶっていう基準です。
心から、好きでお付き合いをしている。
もう最悪全財産あげてもいいかと思ってる。そういう感じですね。重いね。あっちはそこまでじゃないかもしれないね。私の親友愛は、重いね。

まあそれが前提で、、

(親友ではなく)「お友達」、っていう範囲では、最近、活動の紹介をしたんですよね。
こんなラジオやってるのよ〜とか、大人数のグループラインに投下したり
podcastで先日人気ランキングが世界5位になったので、そのこととか
本垢のストーリーであげたり、しました。

で、どんな反応が返ってきたか。

まず、良いパターンから。
良いパターンその1

「すごいね!面白いねー!聞いてみるね!」
というメッセージをくれる。

こういうメッセージはね、単純に嬉しいですよね。
その方の心も、とても健全だと思います。
結構、この反応は私の会社員時代の同期の男性とか、学生時代に中良かった
男性、なぜか男性に多くてですね。ですからありがとーと言って。

こういった、シンプルに優しい言葉をさっとくれる。
そういうお友達は、私はこれからも「機会があったら会おうね。」って思うし、そのお友達の活躍も、応援します、という感じです。

まぁただ、お互いそれぞれの人生をやってますので、もしかしたら本当に会うのは誰かのお葬式かもしれない。なんて思う時もあります。

次のパターン 良いパターンその2

もっと嬉しいのはその先に、本当に聴いて、感想を言ってくれる人。
近況を聞きたい、ってお茶に誘ってくれる。
ああ、あなたは、お友達。
お茶、いきましょういきましょう ってなります。
たとえば、学生時代のサークルが一緒だった後輩ちゃんですとか、会社員時代に一緒によく遊んでくれた女性の先輩ですとか。

きっと、近々、お会いすることになると思ってます。

ここまでは、まあ、良い反応です。
むしろ、以上が、良い反応。

後はちょっと毒を吐きますよー。

毒吐のパターン、その1

「やめた方がいいんじゃない?」
「大丈夫?」
「何になりたいの?」

これはですね〜 いわゆる、社会的地位の高い、男性のお友達、から出てくるコメントに非常に多いです。
でね、同じようなコメントを、同年代の女友達も、陰で言ってくれます。
ちょっと耳に入ったりします。

これを受けて、私は、とっても気持ちがスッキリしました。
私にとっての、ゴミが炙り出せたからです。

よく、知りもせずに、批判的姿勢でリアクションをしてくる人。
こんな人とお付き合いをしたところで、何にもなりません。
ね、私にとっては、ゴミですよね。
ああ、ゴミがあったわ。
と、いうことで。まああのー、そういう人は私が活動するときの視界をうろついて欲しくないので、私からのフォローは、外させてもらうし、私のフォローも、削除させてもらうねっていう感じになります。
もちろん。メッセージには、お返事もしません。

さあそして、パターンの最後。

これね、ここはあなたのご意見も聞いてみたいなーというところなのですが

「既読スルー」する人。

私が、たとえば同窓会とかねそういったグループラインに
応援よろしくお願いしまーす!みたいな調子でばら撒いたり、たとえばインスタのストーリーで発表して、そこに既読がついてるよね?というのに
何の反応もしない、スルーの人。

これはですね

まあ、私の場合、こういう方も、もう、バッサリとミュートしていこうと思っています。
特に嫌なコメントをされたりもしないので、害はないんですが
でも、お友達・・・?とは言い難いと思うので

なんか、私に何の関心も寄せないあなたに、私の本垢のプライベート情報・・・たとえば家族写真とかね、お仕事の話だったり、載せてるわけですからね
そんなものを晒す必要って、ある?

というちょっと気持ち悪いなっていう気持ちになってきちゃって
すみませんがフォロー、削除、拒否、させていただこうかと思っております。

が、これ、まだやってないんですけど、
ちょっと極端かな〜と思いつつ

でも、このくらいスッキリさせると、私がこれから、社会に向かって成し遂げたいことをやっていくときに
本当に伝えたい友達だけに伝えられるようになるし、何より変な雑音とか、変な意地悪な呪いとかも受けずに済むんじゃないかとね
思ってまして。

そのうち、お友達の整理を、させていただこうと思っております。

あなたは、どうなさっていますか?
ご意見やご体験談がありましたら、ぜひ、お聞かせくださいね。

今日は、以上です。

最後にいつものPRです。
いろんな意味で、開花したいお花さんたちを、私や、メンバー間で刺激したりサポートし合う、LINEのオープンチャット「やさしい開花サロン」へのご参加
まだ募集中です。
ピンと来た方は、概要欄にURLを貼っておりますので、お待ちしております。

ではまた、お耳にかかるまで
お元気で、おだやかに
お過ごしくださいね。

ごきげんよう〜


オープンチャット「やさしい開花サロン」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?