9ヶ月離乳食 手抜きしても栄養確保!

こんばんは 3人育児に忙殺されながらも楽しんで今日も終えられそうです。

今回も離乳食ネタ続きます。

もうすぐ10ヶ月。離乳食も3回食。毎食メニューにげんなりしますが、作り置きはせず、大人のものを作り途中にわけるか、作ったものを洗って塩分落としてやわらく煮て食べさせるか、しています。

上二人より、今の方が食が豊か。だからこれでもいいんだと思えています。

現在3番目、なんとか保育園に入れて、そこがまた食豊か、かつ、和食的な考えも大切にしてくれていて、「今日は動物性たんぱく質なしの日!」として質素なメニューもあえて提供してくれています。

そんなメニューが意外と人気があるそうです。

そして、9ヶ月児もなんとおやつを出してくれます。おやつ提供の時間まで預けることはほぼないのですが、先日長めに預けていたら、おやつを提供してくださり、あげてもいいのか!と驚き・・・

我が家でも何かあげようかなと思った次第です。

でも、さらにもう一食メニューを考えるなんてとてもそんな余裕はなし。

そこでこんなんでいいんだよね、というメニューをご紹介。

炭水化物(ごはん、うどん)+α(ごま、のり、しらす)

先日はうどん+ゴマ

これで立派な補食になるんですよね。

こういう時に大切なのは、

・うどんを細かくするのが億劫にならない

・ゴマ 冷蔵庫の中で行方不明にならない。

我が家の工夫

・具材を細かくするはさみ用意。すぐ取り出せるところに配置(壁面につりさげてます。分解して洗えるものがおすすめ!)

・ゴマ 小さな保存容器に入れてます。袋に入れてるとひと手間。これは海苔も同様。4等分にしてジップロックチャックつきに入れて、扉のポケットに保存してます。


こういうひと手間で、ちょっとした食材、けれど栄養素あり、のものをささっと苦なく取り入れられます。

一人目離乳食時の私に伝えてあげたいちょっとしたtips


今夜はここまで。

おやすみなさい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?