アストラゼネカワクチン 2回目接種

こんにちは。

第1回目の接種から8週経った、11月8日に
第2回目の接種をしてきました。

会場は前回と同じく「新横浜国際ホテル マナーハウス」でしたが、
前回と比べて圧倒的に、接種する人が少なかったです。
1回目の予約時に2回目の予約を取る、というスタイルだったので、2回目の予約忘れとかは無さそうだし・・
前後の日にちで予約取ってたりと、様々かとは思いますが、

三分の一くらいの人数

といった印象でした。
もちろんスタッフの方も同様に少なかったです。

それはさておき、接種後の副反応はどうだったのか書いていきます。

ファイザーとモデルナは、2回目のワクチン接種後が副反応が出やすい・・
とのことですが、アストラゼネカは1回目が出やすく、2回目は少ない。
まさに私もその通りでした。

発熱の様子
接種当日 21:00  36.4
                  22:00  36.4
翌日   09:00    36.7
                  16:00  36.6

翌日に接種箇所に触れれば痛かったり、ちょっと頭も痛いかなーとも思いましたが、前回とは程度も違うし、大雨の日だったので、その影響かな?

なんか会場で「ご自由にお持ちください」として、
ハンドソープとペットボトルの飲み物が置いてありました。ユニクロのエアリズムのマスクもあったようですが、もう空っぽでした。

とはいえ、今日が接種して4日後なので、副反応は「無かったに等しい」とは断言出来ませんが、まあ大丈夫なのかなとは思います。


どなたかの参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?