見出し画像

においに敏感

外から帰ってリビングに入っていつもと違う匂いがすると思わず聞いてしまう

今日誰か来た?
まず玄関でなんとなくわかっちゃう

雨がポツリポツリと知らぬ間に降り出して庭の土に雨粒が落ちた時に沸き立つ匂いがリビングの奥で黙々と何かやっていても鼻腔にスッと入り込んでくる

むむっ?
降り出したか
洗濯物を大急ぎで片付けないとせっかく乾いたのに湿ってしまうからね

家の前の道を車が走り去った直後に煙草の匂いが初夏の網戸を通過してきちゃうからくわえタバコで運転してるのかなって思っちゃう
空調が稼働する季節になればいいんだよ

夜中に暑くて少しだけ網戸にして消灯になると近隣から肉じゃがを温めている匂いが寝そうな時に鼻腔を刺激する

妊婦ではないけれどつわりのような症状が出てしまうので少し辛い

郵便で届い書類を開封して確認する際に染みついた匂いで作成している時の光景が目に浮かぶ

先日からずっと思っていた
煙草吸うのは仕方ないとして癒される香りが漂ってくれるなら朝の出かけに玄関を出るタイミングを意図的に調整する必要がなくなるのかな笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?