見出し画像

森の音楽堂

我が家の楽しみ
長野県奥志賀高原の上りきったところへ到着すると風が頬をかすめて空気が冷たい
下界だと梅雨の時期には湿度の高いべたつき感に耐えられないんだけど高原だから夜は肌寒いくらいになる

いつもお気に入りのペンションで食事がまた美味しいのなんのって腹8分目なんて無理なんだよね

みんなの都合を聞くと口をそろえてOKの返事がくるから全員が行きたい場所だから全員が行けちゃうと車の定員オーバーになって1人列車とバスで合流することもあったけどそれはそれでいい旅となった
最大の楽しみはアカデミー受講生の小さな演奏会が開催されるため1泊で行っていた

今は亡き小澤征爾先生が登場した7年ほど前には全身が震えるほど感動して涙が止まらなかった
指揮台に立つと途端に演奏者に緊張が走る
そして会場全体の空気と外からの風も変わったような気がする

両親が10年ほど前から毎年楽しみに出かけていたのは知っていて平日だと仕事が休めないのでいつも留守番だった
一度でいいから休暇をとって行こうよと言われた年には土曜日の開催で招かれたように行くことができた

ちょうど日本のみならず世界中のメディアが映像におさめようと躍起になっていたほどで今でも脳裏に焼き付いている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?