見出し画像

穴狙い

お疲れ様です。こう毎週のようにG1が続くと考察疲れるので、今日は別の角度から競馬の面白さを追求していきたいなと。

先ずは新潟開幕週、なかなか面白いぐらいに荒れてましたよね。

わたしもそうですが、ココかよ!とか、買えばよかったとか、ほんと穴が来るほどにそのタラレバになりますよね。

ところで穴狙いの上手い人の買い方って考えたことありますか?

例えば、先ほどの話しではありませんが、新潟荒れてるなぁと思ってるだけではダメなんです。

開幕週の新潟、特にダートはほんとよう荒れてて、その時の立役者誰だったかわかります?

そう原騎手なんですよ。だから鼻のきく人は原さんの単複、原さんからワイド、馬連とか、結構美味しい思いをした人も多いハズ。わたしも少しだけ恩恵に授かりました笑

穴って偶然ではなく、必然と考えて狙ってみるのも良いかも知れませんね。

Twitterでも話しましたが、穴馬の狙い時ってあります。

それまで好走してたのに、いきなり飛んだとき。その原因は何か?って先ず考えます。そして、この条件だったら好走するのではないか?という推測。

例えば、新潟8週目で行われた12Rの雷光特別、千直です。ここで私が注目したのは、「テセウス」という馬。この馬が走る条件は決まってて、先ず新潟巧者であること。そしてここがポイントで「外枠」じゃないと走らんのですよ。

近走ずっと内枠を引いてダメで、しかもそこそこ人気して結果を出せてないから、なんと9番人気でした。また鞍上は千直職人西田騎手が引退し、次の千直職人と言われている杉原騎手。これで買わない手はないんです。そして結果がこれ、2着しかも寸でで2番人気の馬に交わされましたが、アタマもあったかも知れませんでした。

テセウスは2着、私は複勝厚め、ワイド総取り、3連複万馬券

あと最近ツィートでよく話してるのは、穴馬の○○替わりってやつです。それに初めての○○とか笑

例えば、
馬具をつけた、外した
芝からダート、ダートから芝に替わった
主戦騎手から替わった、主戦騎手に戻った
内枠から外枠、外枠から内枠に替わった
牡馬だったらセン馬に替わった
中央から地方へ、地方から中央へ出戻り

などなど

上の事柄にもハマりますが、初めての馬具なんかもそうですね。

最近で面白いぐらいにハマったのは、初めての中央でした笑

私はこの3頭ボックスでワイド総取りと1着の単複

ポピュラーソング15頭立てで14番人気ですからね。これはヤバかった笑 ポピュラーソングを狙った根拠は成績じゃないんです。成績では当然何も推す内容などありませんから笑 単純に初めての中央だったから。あとしいて言うなら、丸山騎手は最後までしっかり追ってくれる騎手ということ。

だらだらと話しましたが、TwitterのDMで、どうしてこんな馬買えたんですか?という質問があったので、私の穴馬の狙い方を少しまとめてみた次第です。

皆さんの爆穴狙いのお供になればと。

この記事、興味があったよとか、面白かったよという方おりましたら、❤をポチッと、またフォローをお願いできたら幸いです。

ではでは。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?