見出し画像

中京記念 、しらかばS、ジュライS、〆の高知ファイナル

いよいよ小倉も終わりますね、少し寂しい感じがします。

さて小倉で行われる中京記念、1枠1番にテーオーシリウス、3枠3番にセルバーグ、同じく4番にワールドリバイバルの並びとなりました。これをみた時、ただでさえ重賞かつ直線の短い小倉ゆえに、前がかなり速くなり、タフな流れになるなと思いました。

たしかに土曜の馬場を見る限り、前有利になっていたようにも思えますが、馬場が明日は乾いていきます。馬場は生き物です。恐らく土曜のようなトラックバイアスにはならないと想像します。

ゆえに、これだけ逃げ馬がいて、前で競馬したい先行馬が揃った訳ですから、後ろからいく馬に漁夫の利が働く…そういった体で予想をしていきたいと思います。

小倉11R 中京記念

「買いたい馬」
6 7 9 13 14  

6 エピファニー
エピファニーは本当に難しい馬だと思う。揉まれるのもダメな馬なので内で包まれると厳しい、かといって外外回し距離ロスが生じた場合、また小倉の4角で外外回しは直線で置いてかれる懸念もある、ただこの馬はスピードもあり、小回り適性も高い、あとは杉原さんがどう乗るかだけな気はする。杉原さんを軽視するようなコメントを見かけるが、少なくともこの馬にとっては、戸崎騎手よりかは杉原騎手の方が手はあっていると私は思う。重い印を打つ。

7 エルトンバローズ
実力的にはエルトンバローズはやはり上位に取るべきだと考えますが、斤量59㌔で本来のキレをもって差してこれるかは走ってみないとわからないので、軸にはしづらい。毎日王冠1着は展開に恵まれたものはあるが、マイルチャンピオンシップ4着は評価したいところ。本質的に強いかと言われると評価はしづらいところもあるが、このメンバー相手と考えると印は上位につけるべきという最終判断。

9 ボーデン
買うタイミングは前回だった?と言われてしまえばそれまでなのだが、常にこの馬はなんやかんやで人気してきた馬。もともと素質は高い馬だと思っており、そういった背景から人気してきたとは思うが、前走は1着にきているが、その前はずっと厳しい成績が続いていた。この馬の好走するパターンは前傾ラップで前が速くなるようなタイトな展開なので、今回のような条件はもってこいだと思う。去勢明けで末脚一閃が決まった前走、今回も侮れないと思え、人気もさほどしていないなら抑える必要のある馬。 

13 ニホンピロキーフ
ニホンピロキーフは前走のレース内容がとにかくよろしくない。ただ距離延長が厳しかったとも思え、斤量にも恵まれ、距離短縮で再考の余地はやはりありそう。ただやはり懸念するのは条件戦を勝ち上がってきているだけの馬に1番人気は果たして妥当なのかどうかってこと。抑えるまでとする。

14 ロングラン
ボーデン買うなら当然この馬も買う。前が速くなり、展開が向きそうな1頭。高速馬場は不向きなゆえ、今回のような馬場はハマる可能性は高い。どれぐらい馬場が渇くかということもあるが、昨日の前有利から差しが決まる競馬へと変貌すると思っているので、この馬にかけたい気持ちは強い。大外小回りという割引条件はあるが、小倉で乗れてる松山騎手に期待を寄せたいところ。重い印を打つ。

「印」
◎6 〇14 ▲7 ☆9 △13 穴1 3
以下おさえるなら、
前で残せることを考えると2、11、12
差しで追加するなら5、8
穴はどちらも逃げ馬でどちらかがハナを早々に譲るなど、前が速くならなかった場合、どちらもしぶとく残せる脚はあるという点で挙げた。シンプルに差しから狙うなら切っていい2頭だと思います。

「買い目」
本線は馬連、ワイドからで、3連複は差しと前残りを全て網羅した形にしています。前を切るなら、逃げ馬の1と3、先行馬からは2、11、12、これら全てを切るか、いずれかを切るかで点数は絞れると思います。

️⭕️馬連 6 7→2 6 7 9 13 14
❌ワイド 9 14→2 7 6 9 13 14
️⭕️3連複 6→7 9 13 14→1 2 3 5 7 8 9 11 12 13 14

札幌11R しらかばS

「買い目」
❌単複 6 マスクオールウィン
❌馬連 ワイド 6→3 4 5 7 8 9
❌3連複 6→5 7 9→2 3 4 5 7 8 9 10
❌3連単 5 6→5 6 7 9→2 3 4 5 6 7 8 9 10
これは北村さんやっちまった案件でしたね
見事なまでに前に壁、丹内さんに蓋
芸術的なドン詰まりでした
ただシナモンスティックを2列目に持ってこなかったのはいただけませんね。申し訳ございません🙇

福島11R ジュライS
「買い目」
❌馬連 13→3 5 6 7 
❌ワイド 13→9 12 15 (穴狙い)
❌3連複 13→3 5 6→3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 14 15
❌3連単 13⇄3 5 6→3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 14 15
これはお手上げですね。石川騎手と話ができるならなぜあの位置からかと聞きたいです。出遅れたというなら、なぜまくらず位置を上げないのかと。あまりに酷い騎乗であんぐりしました。あとからどんな言葉が発せられるかみたいです。すいませんでした🙇

【高知ファイナル】
「買いたい馬」 6 2 1 3 9
❌馬連 ワイド 6→1 2 3 4 5 8 9
❌3連符 6→1 2 3 5→1 2 3 4 5 8 9 10 12
軸間違えましたね、2か6で悩みましたが……😭

以上です。
当たるといいですね。

この記事がよかったと思われましたら、いいね!❤マークをポチっとお願いいたします。また𝕏(Twitter)もやっています。@mamichi777のフォローとこの予想を参考に当たりましたら、𝕏(Twitter)にて報告をお願いできたらと思います。私のモチベーションアップにもなりますので。

それでは素敵な日曜日をお過ごしください☺








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?