見出し画像

191/365

2023.9.17
191/365
#365日の日常写真

息子が10ヶ月の時に離婚した。
あくまでも、私の勝手な離婚で息子は突然
「シングルマザーに育てられるこども」
という肩書きになった。

あの時も、いまもそうなんだけど
綱渡りのように
慎重に、しかし足元を見ないで
前だけを見てすすむ、そんな生活。

の、なかで、わたしが息子と一緒に過ごす時に大事にしていたのが。
「とにかく、経験してみよう。
 考えるより、足を動かすぞ。」だった。

行ってみる。
やってみる。

新千歳空港は、典型的なその場所だった。
たくさん歩こう、とお散歩に何度も行った場所。
目の前で本物の飛行機をたっぷり見る。

時々、パイロットが気付いて手を振ってくれる。

天候に左右されない広い空港は心地よい場所、だった。

久しぶりに、2人で空港へ。
スマホを構えて、動画を撮って
ボーイングのエンジン音について語る息子。
(わたしはエアバスの音が好き)

この場所へ来ると。
いろんなことを思い出す。

「シングルマザーに育てられるこども」も
あと数年で成人。

この場所はわたしにとって、たぶん変わらず。
息子と過ごした懐かしい日々を思い出す場所、なんだろうなぁと改めて思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?