見出し画像

47/365

2023.3.11
47/365

#365日の日常写真

日常写真とは関係ないのですが.....

3月11日は祖母のお誕生日です。
89歳になりました。
毎年、ワインを送っています。

実家では誰かのお誕生日といえば
母がいつもよりさらに美味しいお料理を用意し
おめでとう、とやるのですが。

母に連絡をしたところ
「実は微熱と痰の絡み、倦怠感が。
インフルエンザもcovit-19も(−)だったんだけど....」と。
母、絶賛体調不良に。

「祖母のお誕生日のお祝いも後日にして
ただの風邪でもうつしたくないから
祖母にはうちには来ないでおうちにいてね、と伝えた」
と言うのです。

まず母が心配。
何か買い物とか困ってない?と聞いても何日か分は食料あるから、と。
そっかぁとは言ったものの
祖母がお誕生日に家族とも会えず
1人でおうちにいるのも......なぁと。

うーんうーん言ってたのですが
予定していたゴルフの練習をやめて急遽
祖母のもとへいってきました。
(母にもお見舞いの果物、お届けした)

食べることが大好きな祖母なので
ケンタッキー、ケーキ、お赤飯、助六寿司を持っていき
祖母、わたし、彼と1時間半くらいではありましたが
おしゃべりし、たらふく食べました。

喜んでくれた、と思う。

人と顔を合わせて、笑い合うって大事なことと思う。

願うのは、祖母が89歳という年齢を
健やかに、たくさん食べて、たくさん笑って過ごしてくれること、です。

そんなわけで、3月11日は祖母と撮った写真や
ケーキの写真だの色々あるのですが
そっと胸にしまい、雪解け写真を選びました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?