見出し画像

216/365

2024.5.18
216/365
#365日の日常写真

またまたお久しぶりになってしまった。

実家へ。
1月に父が亡くなって。
なるべく母に会える日は会いたいな、とおもう。
そうおもったり、考えるのは
「娘」としてわたしの勝手な思考であると自覚しながら。
高校生になった息子も忙しい日々でなかなか会えないでいたので、部活が休みのこの日
「一緒に行かないかい?」とまるで誘導するように声をかけた。
朝から晩までびっしりと忙しい中、息子に休息も必要だろうなぁと思ったものの
息子の判断は「俺も行く」だった。

それならば母に何かご飯を作ってもらおうか、と息子にリクエストを聞いたところ
「あんかけ野菜炒め」

事前に母にその旨を伝えたところ準備して待っていてくれた。

母が作るご飯を食べるのはとても久しぶり。
お正月にお雑煮をいただいたりするとはあるけれど
実家での滞在時間はいつも短く
食事するなら外へ行くことがほとんど。

でも。
母が作るご飯を食べられるのって。
当たり前じゃないよね、と今更気付いて。

父が亡くなり
「すっかり手の込んだもの、作らなくなったの」
と言う母ではあるけれど。

また「お母さんが作るご飯」を食べたいな、と言う
自分の願いを時々叶えてもらいたいな、と思った、そんな土曜日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?