見出し画像

#私の思う【BEAUTY】

Beauty Japan近江大会2024ファイナリストの尼崎真実です。

Beauty Japanとは・・・Beauty Japanは、7つのコンセプト「Beauty」「Career」「Sociality」「Culture」「Entertainment」「Independence「Fashion」をもとに、「社会で活躍する女性を増やす」ことを目的としています。
コンセプトを通して、「美しい生き方」「美しい使命」「背景や目標」「これまでのキャリア」「これからのストーリー」を発信、評価します。
自分の想いや夢を多くの人に知ってもらう機会となります。
経験やスキルをいかして社会貢献していきたい方へ。社会に想いを発信し、社会を変えていきたい方へ。
Beauty Japanは、社会的使命をもち強く美しく生きる女性 「真の日本一の美」 を発掘し、支援していく国内初のプログラムです。

公式HP https://beauty-japan-or.jp/ より一部抜粋

今回は【Beauty】を通して、生き様と使命をどう体現するか?についてお届けます。

BEAUTY=美しき使命と生き様

最後のコンセプトテーマ、生き様については「生きづらさを感じるあなた」と「社会活躍人材を育成したい企業」のあなたの両方にお届けしたいと思います。


「生きづらさを感じるあなた」へ

私にとっての美しい生き方とは、「自分らしく生きること」これに尽きると考えます。言葉で言うのは簡単ですが、正直「自分らしく」って何?
って思っていました。
私自身、何か1つの仕事を全うしてきた訳ではありません。好きでしているはずなのに、どっちつかずでフラフラしているように思えてコンプレックスでもありました。
でも、児童クラブを開所する時、ある出来事が起こりました。

・私自身学童やったことない。人どうやって集めよう?
→「めっちゃ素敵な人見つけたよ~!」と保育園園長(母)からの電話
・色んなワークショップしたいな。先生どうやって見つけよう?
→アーティストの皆さんから「行きますよ!」の一言
・手作りのお菓子出したい、誰かいないかな~?
→「私やります!」と息子がお世話になった学童の先生(元パティシエ)

これまでの人生や活動で関わった人が繋がっていきました。
そうか。私のやってきたことは無駄じゃないんだ。こうして紡がれるようにできているんだ。児童クラブの名前、決めた。

「瀬田学舎ツムグ」

こうしてツムグは誕生しました。人と人が紡ぎ、紡がれるそんな場所を作りたいと思いました。

「自分らしさ」はやりながら見つければ良いのです。やってく中でいつかつながる瞬間がある。その瞬間を楽しみに生きていきましょう!


「社会活躍人材を育成したい企業」のあなたへ

noteの「Career」にも記しましたが、私の使命は

自信のない方が変わるキッカケを提案すること。
一歩踏み出せない人の痛みに共感し、踏み出す勇気を与えること。

私が企業の皆様にご紹介する方は、たくさんのスキルがあって自社で即戦力になる方・・・とは断言しません。それは専門のヘッドハンターにお任せします。
私が紹介したいのは、あなたの会社で活かされる人材です。あなたの会社のビジョンや大切にしていることを理解している方です。採用前の育成段階から私が代わりにお伝えします。彼らが働くことがあなたの会社の武器になるよう、育成してからご紹介します。

「今まで社会から遠ざかっていた人なんでしょ、大丈夫?」と心配される方もいるかもしれませんね。もちろん、問題ありません。
これまで社会に出ることを諦めていた方、一歩踏み出せなかった方は自分の弱さやコンプレックスをよく知っています。彼らは乗り越えたらものすごく強いのです。私がその実践当事者です。

採用前から会社とのマッチングができていること。これは定着率を高める効果があると考えています。採用には時間もお金もかかります。採用後のミスマッチはお互いにとって不幸でしかありません。私はここにアプローチします。

私は彼らがひとりひとりの強みを伸ばして会社で活かされることを、何よりも重視しています。
施設職員としての自立支援と就労支援、セミナー講師としての自律支援、カウンセラーとしての聴く支援。この3つの経歴とスキルを活かし、私は彼らの秘めた力を最大化します。

有言実行完遂する尼崎真実です。安心してお任せください!

人と人を紡ぐことが私の幸せです

ここまでお読みいただきありがとうございました。
伝えたいことが伝えたい人に伝わっていれば嬉しいです。

運営の皆様へ
このような機会をいただきありがとうございました。熱く温かく見守って下さっていること、いつも感謝しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?