見出し画像

「アドバイス通りに実践する」のは意外と難しい[100 days challenge_day12]

「みんな、アドバイスを求めてくる割に、アドバイスしても、それをそのままやってくれる人が少ないんだよね」と以前いた会社の先輩が言っていた。

「アドバイスを受けても、その内容をまったくやらない人もいるし、少し、できそうなことだけやる人もいる。だけど、全部言われた通りにやってみる人は案外少ない。じゃあなんでアドバイス求めるんだろうって思う」とその人は言った。

言われたら、即やる、をやりたいと思っている

そのことを、ひょんなことから思い出したので、実はここ半年ほど、誰かに何かをおすすめされたり、アドバイスされたら「即やる」を心がけている。

冒頭に登場した先輩曰く「とにかく、言われた通りにやってみたら、必ず現状が変わると思う。変わらない、悩んでるっていうなら、マジでやってみるといい」と言っていた。

もちろん、時間やお金や場所的な何かで難しい場合もあるだろう。そもそもアドバイス自体が正しいのかの判断もあるだろう。また、そこまで単純な悩みではない場合もある。だから、この言葉が100%正しいとも思わないけれど、一理あるなと思っている。

即やる、すぐに行動する、を心がけていると、自分も環境も動くことについては、先日noteに書いた。

ちょうど2日ほど前からはシマさんにアドバイスされて、モーニングノートを付け始めた。朝起きたらとりあえずノート(紙の)に向かうことにしている。今日やりたいことから始まって、つらつらと書く。

「おれは見開き2ページくらい書いてる」
と聞き、私もうまくまとめようとせずに本当に誰も読まない前提で、書きなぐる。そうすると、自分の中から「へ~」と思う単語や言葉が出てくる。
自分との対話が楽しい。

こうやって、おすすめされたものを自分で取り入れて、かみ砕いていくことで、より楽しい時間を過ごせるのではないかと思っている。

※ただ、これを「ルーティン」にできるかの課題がまだある。
これをやってから、毎朝6時のさとゆみさんの元ゼミ生インタビューを聞き、お弁当を作り、noteを更新するので、マジで眠い。
できれば娘が起きてくる前の静寂の中でやりたい。
となると、朝やるのがベストだけど、眠すぎて震える。1回自分に「ま、いっか」をOKすると、速攻で終わりそうなので、これは課題。

明日から7日間、これをやります。

それで、次の「即、やる!」はこちら。
明日から、1週間やります!

月曜日は素材準備について書き、
火曜日は実際素材を集めて気づいたことをメモし、
水曜日は構成を考える
木曜日に原稿(第1稿)をアップして掲載し(仲間に感想をもらい)
金曜と土曜にそれを推敲した2稿と3稿(完成稿)を出し、
日曜日に、原稿を振り返った気づきを綴る

さとゆみさんのツイートまとめ

なんで今日からやらないのかって?
最初の1日目の「素材準備について書く」のところで、つまづいてしまい、悩むこと2時間だったからです…。

今日あらかた考えて、明日から頑張れますように、となんだかよくわからないお願いをして、今日のnoteは終わります。


今日の執筆で心がけたこと

  1. 取材で聞いた面白いエピソード、「ねーねー聞いて」と言いたくなるところを1行目に入れる。

  2. 小骨を抜く

  3. 1文を短く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?