脳性麻痺の症状の違いについて調べてみました

私は、脳性麻痺当事者で、運動機能障害と言語障害があるため、電動車椅子やへッドポインターを使って日常生活を送っています。けれども、同じ障害にもそれぞれの特徴があり、出来ることと出来ないことが個人個人で異なります。それで、つい自分のと比較して驚いてしまったり、うらやましくなったことがあり、改めて症状の違いについて学びました!

脳性麻痺とは

今年の4月までは、根本的な治療はなく、身体機能を維持するリハビリが主と考えられていました。しかし、5月に放送されたニュースにより、脳性麻痺のお子さんに新生児のへその緒からとられる「さい帯血」を輸血する臨床研究が世界各地で行われ始めたようです!

以下の記事を読みました。

脳性麻痺について|メディカルノート

読んでみての感想

私は、先ほどご紹介したURLの記事を読む前まで、〚どうして自分と同じ脳性麻痺にも、ほぼ寝たっきりの状態で人工呼吸器が必要な人〛〚電動車いすで移動し、五十音が書いてある文字盤を使う人〛または、〚自力で歩けて話すことは出来るけれども、話す内容が聞き取りにくい人〛がいることを不思議に思っていました。しかし、前記で書いたように、生まれたときの脳の損傷した部位が異なることで症状が違うことを知り、今まで以上に「障害ではなく、その人を見よう」 と、強く決心しました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?