見出し画像

駄洒落作画図鑑展開催中!

おはようございます。
染め物愛好家の長里磨実です。

この度、久し振りに企画展に参加しました!
駄洒落を作品で表すというユニークな企画展です。

【駄洒落作画図鑑展】
期間 2021/09/22〜2021/10/3
時間 10時〜21時
場所 セントラルギャラリー
(名古屋市中央区栄の地下街セントラルパーク内)
 地下鉄名城線・桜通線[久屋大通]駅南改札口横
★リメイガエキシビション同時開催
https://tsukushi-team.com/event/3844.html

面白そう!と参加を決めたものの、まず駄洒落を考えるところから悩みました。
図書館で本を借りて調べたり、インターネットで駄洒落に著作権があるのか調べたり…
(結果、ありませんでした)

そうして悩んで制作したのがこちらです。

画像1

『りんご食べたら鐘がなったよ リンゴーン』

駄洒落としてまずまずで、クスッと笑えるものを捻り出したと思うのですが…。
お気づきかと思いますが、名句のパロディでもあります。
同時開催のリメイガエキシビションも意識しました。
(リメイガエキシビションは名画のリメイクがテーマの企画展です)
因みに、右上と左下の装飾はコケモモです。
ジュースやジャムなどでも美味しいコケモモ、別名をリンゴンベリーと言います。
リンゴンリンゴーン…こちらも駄洒落になっています。

今回は、久し振りに直接作品を見て頂ける機会なので、普段の作品よりも銀彩や金色のラメを使って仕上げました。
画面越しに見るのと、直接見るのと、違いを楽しんで頂けたらと思います。

世情的に、なかなか大手を振って、とはいきません。
消毒等の対策はされていますし、ソーシャルディスタンスを保ちやすい環境とのことです。
無理のない範囲で、ふらりとお立ち寄り頂けたら幸いです。

後日、展示作品のポストカードを、ネットショップで販売予定です。
販売の準備が整いましたら、Twitterやnoteでお知らせします。

最後まで読んで下さりありがとうございます!

素敵な1日になりますように★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?