スズミチという屋号に込めた想い

おはようございます。
染め物愛好家の長里磨実です。

今日は、私が掲げている屋号の『スズミチ』についてお話しさせて頂きます。

『スズミチ』には2つの意味、想いを込めています。
1つ目は、私は以前『りんごひめ(鈴篭姫)』という作家名を名乗っており、その名残です。
『りんごひめ』というのは高校生の時に考えたハンドルネームで、りんごが姓でひめが名前で、英語表記でHime Rin5と書くのがお気に入りでした。
この『りんごひめ』を漢字で『鈴篭姫』と書いており、『私(鈴篭姫)の歩む道』で『スズミチ』というのが1つです。

もう1つは、『未来に向かって、小さな幸せが鈴なりに実る道が続いていますように』という願いを込めています。
小さな幸せが実るというのは、少し独特な言い回しかもしれません。
種を蒔き、手入れをし、芽が出て花が咲き、実る。
幸せは、ふってわくのではなく、日常の小さなことが重なって、自分で育て実らせるものじゃないかなと考えています。

また、大きな幸せがドン!と実るよりも、小さな幸せが鈴なりに実る方が嬉しいと思っているので、屋号にしました。


そんなわけで、実はスズミチのロゴマークはリンゴではなく、ヒメリンゴなんです。
スズミチ柄として、ヒメリンゴをモチーフにした型染めもやりたいことの1つです。
作りたいものが沢山あるので頑張ります!!

ここまで読んで下さりありがとうございます。
今日も小さな幸せが実りますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?