見出し画像

さいきん、動物園

こんにちは、中村麻美です。

久々のnoteを書いてみたら、色々と機能が新しくなっていて驚き。笑。とても扱いやすくなっていて、ありがたい限りです♪

さて、わたくしごとではありますが、この頃、我が家は動物園化していまして♪セキセイインコ🦜2羽と、うさぎ2羽、そして娘の6人家族となりました。笑。男の子はセキセイの1羽のみの女系家族です。(そういえば私自身も女三姉妹なので、女系。笑)

それで私自身、これまで犬と猫を飼ったことはありましたが、なにぶん、鳥とうさぎは初めてです。そんなもんで、様々な方々が発信するブログ記事をどれほど読み漁り、お勉強させていただいたかわかりません。

娘の子育てもそうでしたが、初めてのことって不安があったり、わからないことだけらけ。だからこそ、セキセイとうさぎに関する記事にどれほど助けられたかわかりません。

それでふと、私もセキセイとうさぎに関するお役立ち情報を時折、趣味で発信していこうと思いました。

これから飼い始めるかもしれないアナタのお役に少しでも立てたなら嬉しいです。

左がメスの「Nia」右がオスの「Uru」Niaはふつうのセキセイで、Uruは羽衣セキセイです。2羽は生後1年5ヶ月。


上がメスの「茶(チャイ)」で、下がメスの「凪(ナギ)」茶はネザーランドドワーフ、凪はミニレッキス。2羽とも生後2ヶ月の赤ちゃんです♪


うさぎさんはまだ性別が確定ではないのですが、メス同士と祈るばかりです。もし、オスメスなら、去勢手術と避妊手術をするまでは一緒に遊べないな〜と・・・。

どちらにせよ、手術をすると決めていますが(このうさぎの全身麻酔の手術については、ほんと飼い主さんは覚悟が必要で迷うだろうな〜と・・💦。この件に関してはまたどこかで)

実はUruとNiaは当初、オス同士だったはずなのですが(獣医さんもオス同士だと言っていたので)、でも私の感はNiaはどう見ても行動が女子だったので、途中からゲージも放鳥も別々にしたのが正解で・・。

ついさいきん、無精卵を生みまして。やっぱり別ゲージにしてよかったと思いました。

うさぎもセキセイも、性別が確定するのって生まれてからずいぶん後のこと。Niaに関してはオス認定されていましたから、無精卵を生んでメスだと発覚したのは、生まれてから1年以上経ってからです。

うさぎもはっきり確定するのは早くて3ヶ月、遅くて6ヶ月頃だとか。ただ、私の感は2羽ともメス同士かなって♪

うさぎは多頭飼いするべからず的な記事も読んでいたのですが、(縄張り争ういで死闘することもあるんだって!)この2羽は、ブリーダーさんが同じ方で、赤ちゃんの時から女のこ同士ということもあり、同じゲージで一緒に過ごしていたのです。その姿があまりに仲良くて♡

我が家に最初にお迎えした凪に続いて、後から茶をお迎えしたのですが、再会してからもずっと寄り添いあい、仲良くしています♪ほんとよかったー♡また、今のところゲージも一緒にしています。

もし、オスメスで赤ちゃんが産まれたら、どなたか譲り受けてくださいな♡

これからご飯(牧草やシード、サプリなど)のこととか、色々、書いていこうと思うのですが、ほんと、セキセイもうさぎもお迎えしてよかったな〜と心から思います。とにかく、可愛い😭💓

何も知らずにお迎えするよりも、ほんとある程度の知識は必要かなって、知れば知るほど思います。知ることでリスクが読めるし、いざとなった時に判断もできる。

人間の赤ちゃんと違って体調が悪くても隠すそうで、顔色を変えないのがセキセイとうさぎ・・。幸いリーディングができるおかげで感が利いてくれていますが、そうは言っても無知の極み。獣医ではないので、生体に関してはまるでわからないことだらけ。なので、信頼できる獣医さんとのご縁もすごく大切だなって思います。

そんなわけで、少しずつにはなりますがセキセイとうさぎの色々をお届けしていこうと思いま〜す。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?