見出し画像

五感の中でも嗅覚はすごいんだぜって話♡


ワタルパイセンの記事にきゅん。


この『嗅覚』にやはり
反応してしまう私。笑

トレンドな鬼滅の刃でも、
人並外れた嗅覚の持ち主、
炭治郎にときめいた私ですw

そうそう、映画を
先日、娘と観に行きました♪

『心を燃やせ』の炎柱
煉獄さんにこれまたきゅん♪

と、それはさておき、
嗅覚のお話。

以前、あるコミュで
話したことをここでもシェア♪


--------

脳は大きく分けると
 
大脳辺縁系=本能
大脳新皮質=理性

とにわかれるのね。
 
鼻の嗅覚というのは、
五感の中でもちょっと特殊で、

いわゆる理性などのジャッジを
通さずに、ダイレクトに本能
働きかけるのです。

つまり、大脳辺縁系=本能
 
損得思考が働く前に
好きとか嫌いとか
これはGO!これはダメ!を
直感的に察知するのが鼻だということ。

実は、他の視覚、聴覚、味覚、触覚は
理性を働かせる大脳新皮質へ入るの。


私のあるグループでは
このお話をしていて、
鼻うがいは大事だよ〜。
 
なんて言っていたりするんだけど、

どちらかの鼻が詰まっている場合も
同じですね。
 
右鼻なのか、
左鼻なのか。

右なら男性性(社会性・対人関係)だし
左なら女性性(内面的な精神性)

もし右鼻が詰まっているなら
男性性優位だから、

女性性(副交感神経)を活性するアロマオイルで
鼻呼吸をしてあげて和らげてみるといいよ。 
 
逆に左鼻なら、
男性性(交感神経)を活性する香りがgood

 
私たちはつい、頭でジャッジし
損得や良い悪いで物事を選んでしまう傾向に
あるのだけれど、
鼻には、0,2秒もかからぬ速さで
好きか嫌いかを嗅ぎ分ける能力があります。

鼻が利く、とは
直感が冴えている、
ということでもあるの。
 
神話でいうなら、

左の目を洗うと、太陽の神、天照大御神が、
右の目を洗うと、月の神、月読の命が、
鼻を洗うと、嵐の神、建速須佐之男の命が、
生まれたというお話はご存知かと。
 
鼻にはプライド、って意味もあって、
 
鼻のトラブルは、
プライド高くなっていないかな〜
ってサインもあるのですね。
 

体のサインって面白いね。
 
神話って、自分の精神、心、
体や人生の縮図なのです。
 

そして嗅覚といえば、
呼吸なのですね。

この呼吸がさらにすごい。笑

どこまでも話せる。
至高の呼吸法。笑
(止まらなくなるのでまたどこかで♪)

-----------


そしてこの
嗅覚=本能的な直感力


ほんと、今回のみなさんは、
それぞれにもっているな〜と感じ、

確かに、起業は、始めるよりも
継続の方が遥かに大変なのかも。

そんなみなさんは、
全てがゼロになっても、

起き上がれる精神を
持った人たちでもあると思う。

だるまさんのように
何度でも起き上がる。笑

そうやって繋いできたと思う。

そして、それさえも
超越し、何者にでもなれる
柔軟性もある。

そういうのも、
嗅覚でわかるものなのかも
しれないですね♪

ということで、
今回のSP企画は、
ライブ配信だけでも、

きっと、素敵なメッセージや
素敵なヒントが盛り沢山なはず♪

きっと参加してくださいね^^


詳細はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?