見出し画像

仕事をする上で結局人が大事だなと感じた話

こんにちは!
5月から株式会社ナレッジラボ リレーション本部 リレーション推進部に入社した工藤と申します。
ナレッジラボに入社を決めた理由を説明していきたいと思います。

求めている働き方


前職はインフラエンジニアの派遣会社に勤めておりました。
2社で常駐を経験させていただきましたが、常駐という働き方に慣れていくにつれて、ただ指示を受けて淡々とこなす毎日に物足りなさやもどかしさを感じるようになり、もう少し自分の考えを仕事に落とし込みたいと思うようになりました。

仕事に対して何を求めるかは人それぞれですが、私が求めたのは「やりがい」でした。
やりがいはどういう時に感じるのか、興味のある分野に携わることで得るものなのか、それとも分野関係なく仕事の仕方が重要なのか、色々と悩んだ末、人と関わりながら自分の強みを活かせる環境で働くことができれば、自分のやりがいに繋がるのではという結論にたどり着きました。

決め手


ご縁がありナレッジラボの面接を受けることとなりましたが、ベンチャー企業のスピードについていけるか、会計知識皆無な私が通用するのかなど当時は不安の方が大きかったです。

ですが、ナレッジラボのバリューである「チャレンジ・信頼・課題追求」に共感していたこともあり、一旦どういう会社かを知ろうという気持ちで、面接を受けました。

面接を進めていくうちに、「私の強みを理解して伸ばす場を与えてくれそう」「この会社であれば色々吸収できるものが多いのでは」という印象を受けました。

他の企業の面接も受けていましたが、リレーション推進部 部長の高木さんや代表取締役CEO 国見さんが、面接前に緊張している私に向けて「あなたも選ぶ側の人間だよ」「今日はお互いを知るべき場」という言葉をかけてくださいました。
また、テンプレのような質問ではなく個人をよく知ろうとしていることが分かる質問内容から、ただ業務をこなす人たちの集まりでなく、人と向き合い人を大切にする会社だと感じたので入社を決めました。

入社後


入社して2週間経過した今、決め手となった印象は変わらず、他部署のメンバーの方も仕事に対して真摯に向き合っており、人間性の高い方が多い職場と感じております。

入社してからはオリエンテーションを行い、Manageboardのマニュアルを見ながらデモ環境で実際に操作を行ったり、半期総会の企画MTGに参加しております。
進捗スケジュール管理がしっかり用意されているので、3か月後の自分の姿を見据えた上で業務に取り組めるため、現時点で自分がどこまで進んでいるのか把握しながら日々過ごしております。
まだ手探り状態ではありますが、周りのスピード感に追いつけるよう、まずはManageboardチャットサポート1人立ちに向けて日々精進してまいります。

これからよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?