おしながきたより

朝晩はすっかり秋らしくなってきましたね。
夕方散歩で見る近所の田んぼの景色も黄金色となり、稲穂が垂れて収穫を待つばかりとなってきています。
今年の大仕事の一つとして、山の畑への獣害用防護柵の設置があります。
主にみかんなどの果樹を育てる山の畑はイノシシの住むエリアでもあります。
先日は畑を掘り返している場面に遭遇するということもありました。
確かに畑を掘り返されたりといったことはありましたが、だからと言ってイノシシばかりが悪いのかと言えばそうも思いません。
もともと山は人間だけのものではないですから、なんとかしっかりと棲み分けてイノシシとも共存していけるようにできたらなぁ、なんて想いで柵を設置していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?