見出し画像

2021年 note始めました。

はじめまして!mamiと申します。
都内の大学3年で、主に幼児教育について学んでいます。
初noteなので、今回はnoteを始めた理由と、2021年の目標について書こうと思います!

noteを始めた理由

「それなら、note書いてみなよ。」

きっかけは、ある方のこの一言です。
今年は自分の活動の記録を残して、振り返りができるようにしたい、と話をしたところ、「それなら、note書いてみなよ。」と提案いただきました。

今までnoteは見たことはありましたが、活用方法がいまいちわからず(今もわかっていませんが笑) 手が出せずにいました。
ただ自分の思考整理アウトプットの場として、この機会に使ってみようと始めました。

2021年の目標

毎年目標は立てようと思いつつ、なあなあになってしまっていたので今年はここに記そうと思います!!

今年の目標は・・・

「健康第一に、自分の気持ちに素直に生きる」

です。
少しアバウトな気もしますが、これが私の今年のテーマでもあります。

健康については、昨年少し体調を崩したことから、第一に掲げました。
基本的に健康体でめったに風邪をひかないのですが、(インフルエンザに生まれてから1度もなったことないくらい)急に高熱が出て、さらにそれが1週間ほど続くという今までには考えられないことが起きました。
(しっかり検査をしていただき陰性でした)

その時感じたことはいろいろありましたが、(今回の主題でないので省略)
心身ともに健康であることのありがたみを身をもって感じたので、目標の第一に持ってきました。
皆様も体調にはくれぐれもお気をつけください(_ _)

そして「自分の気持ちに素直に生きる」ですが、
これは簡単なようで、案外難しいなと感じています。
ただ昨年自分自身と向き合う時間が増える中で、
結局自分の気持ちに素直になれた時が、一番楽なのかもしれないと感じるようになったことから、目標にしようと決めました。

もう1つの目標

え、もう1つ?どういうこと?
「もう1つ」が適切な表現かはわかりませんが、上記の目標は少しアバウトで、大きな目標でした。
そこでもう少し具体的なものを、もう1つの目標として立てたいと思います。

・noteを最低月1回更新する
・保育記録を書く

もう1つと言ったのに、2つ書くという裏切り (?) 行為。(ごめんなさい・・・)

noteは1ヶ月の振り返り次の月の目標決めの投稿をしたいと考え、最低月1回更新を掲げました。
またそれとは別に、保育園・幼稚園でのアルバイト、介助員をしているので、子どもとの関わりや自分の行動の振り返りができるよう、保育記録を書くことを決めました。

「振り返り」は今年のテーマですね。
昨年もやろうとは思いつつ実行できていなかったので、今年は振り返りを通して少しでも成長できるよう頑張ります!

「振り返り」が「自分の気持ちに素直に生きる」ことに直接繋がるかはわかりませんが、自分のその時の行動、言動、感情などを可視化することで、いろいろ整理するきっかけになれば、と考えています。


非常に読みづらくなってしまいましたが、これがスタートです。
(それっぽく言ってごまかしています、すみません)

とにかく、2021年無理せず健康第一に、でも諦めず、私なりに頑張ります。

こんなまとまらない文章、最後まで読んでくださった方がいるならば、本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?