見出し画像

3月の振り返り

3月が終わりましたね。年度末。
最近は暖かすぎて桜もピークで、とっくに春みたいな気候ですが
皆様いかがお過ごしでしょうか。(突然の問いかけ)
4月から新たなステージに進まれた方も多いと思います。
私は学生ラスト1年(予定)が始まったわけですが、
ひとまず3月を振り返っていきます。

言語化について

3月は言語化をテーマに掲げていました。
具体的な取り組みとしては、ノートを2つ作成しました。
自己分析ノート何でもノートです。
これは2月に読んだ本「メモの魔力」の実践でもありました。
自己分析はその名の通り自己分析を、本で見た質問と共に書き出したもの。
何でもノートは気になったことや何気ない対話、読書メモ等に使いました。

実際やってみての感想。
手書きって時間かかる。笑
あと書くのに精一杯になりがちです。
(きっとまだ慣れていないせいもある)
ただ見返しやすく、頭の整理には個人的に向いているなと感じました。

またこのノートの実践にはもう1つの目的がありました。
それは具体的なメモの内容を抽象化し、それを新たに転用していくためです。
こういった思考には以前から苦手意識があります。
またアイデア出しなども苦手なので、普段から思考する癖をつけ、
アイデアのストックとして使えるようなメモを目指し、もう少し続けてみようと思います。

その他のこと

あと3月は何していたかな~と考えたとき、
コロナで行けなかった研修にオンラインで参加したり、
春休みっぽく近場ですが少し息抜きに出かけたりもしました。
あとはバイトが1つ契約終了したり、所属サークルの引退式をしたりして、区切りとなる出来事もありました。
そのたびに人の温かさを感じました。

4月のテーマ

これは正直迷いました。学生ラスト1年どう過ごそうかと…
なので今月は、"やりたいことリストやめることリスト"
をつくり、実践していきたいと思います!

突然なんやそれという感じですが…
これも実は先月まで参加していた研修で教えてもらったものです。
その時書いたものをベースに、1ヶ月分として改めて整理し書き出しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やりたいこと
・言語化ノートの模索(使い方を自分のものにする)
・本を月2冊読む
・実習の案を考え、準備する。
・何か新しいことに挑戦する。

やめること
・夜更かし
・遠慮する(自分を抑える)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今月はこれでいきます。
やりたいことリストに関連した話を少し書くと、
5月に初めての実習(1ヶ月)があるんですよね。緊張だ~
(私の大学はめずらしく(?)、4回生で1ヶ月の実習1回だけなんですよ。もっと前から何回かやりたいよな、とは思いつつ…)
あと本読みたい欲が強いので、それに素直に。
何か新しいことは、どんな小さなことでも良いから始めて、
それを来月のnoteで発表できるように頑張ります。

やめることリストに関しては、時間の無駄となるような効率の悪い夜更かしはなくして、生活リズムを安定させたいと思います。
また遠慮に関しては、人数が多かったり慣れていなかったりする場だと起きやすい自分の嫌な部分なので、これを意識的にやめよう、と思い行動したいと思います。

という感じで、今月も目の前のことをしっかりこなしていけるよう、ぼちぼち頑張ります。
昨年度はオンライン上で素敵な繋がりができたことも多かったので、
今年度もオンラインオフライン共に、たくさんの方と対話できたらなと思っています!
引き続きよろしくお願いいたします。

mami

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?