見出し画像

No.39  🏥4月下旬 受診結果🏥 

 昨日から全身に倦怠感があり、今日も継続していました。ただ、そのほかに症状はなかったため、杖歩行で今月2回目の外来受診のため病院に向かいました。

 精神科で受付して待っている間、だんだんと気分が悪くなってきました。両上肢の震えもあり、急いで母親に車いすを持ってきてもらい、発作が出ないように深呼吸して落ち着くようにしていました。

 しかし10分、15分経過しても症状は治まらず、ついに四肢全体にミオクローヌス発作が出現してしまいました。それと同時に精神科の診察室から呼び出しがあり、入室した私を見た精神科医は驚き、すぐに脳神経内科医に連絡し、中央処置室まで連れていかれました。

 車椅子からベッドへ移りましたが、四肢のミオクローヌス発作は治まりません。医師の診察後、ミオクローヌス発作が悪化したということで、点滴治療が開始(確かラクテックとセレシン)となりました。採血データは今回も異常値なく安心しました。力を加えると痙攣が再発してしまうので、入院するかどうか悩ましいところだと言われましたが、家が一番なので今日は帰宅させていただきました。

 今回は精神科の診察は薬の処方のみで、脳神経内科は急遽ミオクローヌス発作の診察に変更となりました。ミオクローヌス発作の出現が病院内で本当に助かったと安堵しました。

 帰宅したのは5時間後で、母には迷惑をかけました。


※治療薬は      トレリーフOD錠25mg (朝食後1錠)
                   リボトリール錠2mg (就寝時1錠)
           ミヤBM錠 (1日3回毎食後)
           セレニカR錠400mg 1錠(1日1回夕食後) 
             
                                                                       (2023年4月25日神経内科処方)

          レキサルティ錠0.5mg(1日1回夕食後)
          エスゾピクロン錠2mg「DSEP」(1日1回就寝時)

                    (2023年4月25日精神科処方)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?