消しゴム

今晩は静かで時計針の音が大きく聞こえて来る😢雨が降るかも?身体全体がしくしくと😢💦痛みが走る 今日は   アルツハイマと言われてる女性で72歳の利用者様の話しをします この方は長年清掃会社で働きやっと定年退職をしたその年買い物に出かけ家に帰る道を忘れたそうです 所に住んでるかも? 携帯電話は持っているが誰にどうやって電話を掛けたら良いが分からなかったそうです これは聞いた話しであり 本当の事は分かりません それが今施設で穏やかに過ごしながら10分も持たずトイレに行き 今トイレから出て来たのにまだトイレに行きたいと言われるぐらいかわいそうであります でもこの方 お盆拭き タオルたたみ 紙折りはとっても丁寧になさるのでびっくりです 記憶の中どこかに埋められたわずかな手作業 食事の後は必ずや「ごちそうさまでした」と お礼を言われる☺️どこまでどんな事を覚えているのかは分からないけれど トイレから出て来られ本人が座ってた椅子が分からない日々を毎日過ごしていますまだ72歳若いです 頭からだんだん消え行く日常生活 少しでも笑顔で過ごせるようにできるだけ今日も声を掛けたいと思います😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?