金髪のすゝめ

どうも!‟最近コロナ自粛で3キロ太った” 沖縄の大学生マミです🌺
実は私、去年の夏から金髪だったのですが、ついにバイトの関係で黒髪になってしまいました、、。さよなら私の金髪ライフ、、、。
そこで!何かと偏見が多い金髪ですが!今回、私が実際に金髪にしてみて感じたことを書いていきます。金髪はメリット多しです!髪色で迷っている方の参考になればいいな〜✨


メリット① 人に覚えられやすい「金髪の子」

まず、何と言っても金髪は目立ちます(笑)そして、頭が金色ということで人に覚えられやすくなるんです。例えば!人気芸人メイプル超合金のカズレーザーさん。赤スーツと金髪がトレードマークになっています。
※絵で描くとこんな感じ ↓

画像4

他にも元E-girlsのDream Amiちゃん。彼女も人数が多いE-girlsのなかで、「金髪の子」として印象に残っていた方も多いはず。
※知らない方のためにDreamAmiちゃんってこんな感じ ↓

画像5

個人的ににDreamAmiちゃんが歌う映画「ズートピア」の主題歌大好き(笑)

ご紹介したお二人、金髪のおかげで印象に残りやすくなっています。金髪が個性になって覚えてもらいやすいんです。顔がよく分からなくても、金髪のおかげで何となく似顔絵も書けちゃいます(笑)

私も実際に去年中国に短期留学した時、金髪の日本人として覚えられました。滞在していた一か月の間、金髪は私だけだったかもしれません(笑)

② 服装に気を使わなくてもいい

髪の毛が明るくなったことで、あか抜けた印象になります。
髪色って実は髪型よりも印象を左右するんじゃないでしょうか。

金髪だとこれまでの服装に合わなくなりそう、、、。と思われがちですが、実は違います!金髪は意外とどのファッションにも似合うんですよ。むしろ、シンプルな服装こそ頭の金が活きて、オシャレでこなれた感じに見えます(笑)
また、金髪って言ってもブリーチの回数などによっていろいろな色味があります。

画像1

引用元: https://arine.jp/articles/48751

画像3

引用元: https://bellcor.jp/archives/3889

画像3

引用元: https://arine.jp/articles/27962

上の画像のように、自分のイメージやなりたい雰囲気にあった金髪を探してみてください^^

③ 「あの子、金髪なのに」現象

私の実体験として金髪にしてから、当たり前のことでも褒められるようになりました。例えばモノレールなどで席を譲るだけでも、たくさんお礼を言われたり、少し肩がぶつかっただけでも大げさなくらい謝られたこともありました。なぜでしょうか(笑)

また、私が一生懸命資格の勉強をしていると大学の教授に「意外と努力家なんだね^^」と言われたこともありました。逆にどんな目で見られていたのか(笑)

当たり前のことするだけでも金髪というだけで印象がUPするので、なんだか得した気分でした。第一印象で頑張らなくても、後からいい印象を持たれてました。😂



さてさて、これまで金髪のメリットを伝えてきました。
どうですか!?皆さん金髪の良さ分かっていただけたでしょうか!?(笑)

しかし、金髪にももちろんデメリットはあります。



デメリット① 髪が痛みまくり

とにかく痛む!ひたすら痛む!
金髪にするためにはブリーチが必須です。

ブリーチというのは、髪の毛を脱色することです。キューティクルを開いてメラニン色素を抜いていくので、当然髪の毛は痛みます。私はケアを怠るとすぐにブラシが通らなくなっていたので、大変でした(笑)金髪で髪の毛がゴワゴワだと、より田舎のヤンキー感がでてしまうのでヘアケアはとても大事になってきます(笑)


② 維持がめんどくさい&お金かかる

一度ブリーチをして金髪にすると、数か月に一回は美容院に駆け込まなければいけません、、、。だいたい2ヶ月~3ヶ月くらいで完全に色が抜ける&プリン状態になります。そのため、その都度、染に行くことになります。ショートとロングによって料金が変わってくるとは思いますが、平均一回で1万円はかかるでしょう。諭吉1人=根本ブリーチ+全頭カラーリング

一年は金髪を維持しようとすれば単純計算で 

    1万円(2か月)×6回=6万

最低でも6万円~の維持費がかかります、、、。
うぅ、お財布が痛い、、、。


金髪にしてみて分かったこととは。

人生初の金髪にしてみて、新しい自分に出会えたような気がします。それまで黒髪一筋でしたが、今思えば金髪にしてよかったです✨

たかが髪色されど髪色。髪色は人の印象を大きく変えます。それが、次第に自身の内面にも影響するんです。
どんなに疲れたり落ち込んだりしても、鏡を見れば頭だけはめちゃくちゃ明るい(笑)そのため、私の場合、見た目が派手になることで大胆に思い切って行動できるようになりました。

自分を変えるいいキッカケになったと思います。

もし、あなたが金髪にできる環境にいるなら思い切ってしちゃいましょう!きっと新しい自分が見つかると思いますよ✨

特に!大学生なら、なおさら今のうちに金髪にしておく事をオススメします。残念ながら日本では就活時期になると黒髪にせざるを得ません。若い人は今のうち髪色で遊んじゃいましょう(笑)

人生一度きり、皆さんも新しい自分に挑戦してみては?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?