見出し画像

犬と暮らす、生活するということ

こんにちは、世界中が私のサロン、旅するエステティシャンたかちゃんです。

私は、エステのお仕事も大好きだけどそれ以上に好きなのが「犬」です。

「犬」は私にとって、友達でもあり、子供でもあり、仲間でもあり、家族でもある。
支えてもらったり支えたり、勇気をもらったりただひたすら信頼してくれる存在でもある。

私は在日韓国人で、日本の学校に通わなかった。
だから、近所にお友達はいなくて、いつも遊び相手は「犬」でした。

「犬」と散歩へ行って遊ぶこと、「犬小屋」で話し相手になってもらうこと、家出をしたら犬小屋で寝ていました。

そんな子供時代を経て、現在の私は、保護犬3匹と一緒に暮らしています。

昔は犬は外飼いでしたが、現在は家の中で一緒に暮らす同居スタイルが多いですよね?我が家もそれです。

大型犬2匹と中型犬1匹と暮らしています。

子供のいない我が家にとって、犬たちが子供です。
本当にたくさんの無償の愛を受け取っています。

犬は言葉こそ話せないけど、たくさんの愛情を与えてくれます。
言葉も通じるし、会話もできていると思います。
そして何よりも、「無償の愛」「見返りを求めない信頼」を与えてくれます。

ただひたすらに、飼い主のことを信頼してくれる。

これほどの心強さってあるかな?
あんな澄んだ目で見つめられると、意味もなく涙が出てくるほどです。
心が洗われていく感じです。(そんなに汚れてるのか?私)

インスタグラムで知り合った犬友達もたくさんいて、それぞれの犬たちがみんな可愛くて愛おしい。
そして、それぞれの家族にルールや個性があって、どこの家庭も本当にみんながしあわせそう。

そんな幸せな飼い主さんやワンちゃんに会いたくて、実際会って遊びたくて、飼い主さんとも交流したくて、なんと私たちは【まめぞうキャラバン】と称して会いに行っちゃおう!と、2年前から行動に移したのです。

【まめぞうキャラバン】...
とってもとっても素敵な活動なの。
だからきちんと伝えたいので、この話はまた次回ゆっくり書こうと思います。

ありがとうございました♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?