見出し画像

愛犬家パワーをなめんなよ!!

こんにちは、世界中が私のサロン、旅するエステティシャンたかちゃんです。

私(私たち夫婦)が、まめぞうキャラバンをやろう!と思ったきっかけは、単純に「犬が大好きだったから」です。
自分で飼ってる犬はもちろん可愛いんだけど、全然知らない人が飼っている犬もとっても可愛くて触ってみたくなる。

トップに使った写真も、偶然SAに見かけたピットブルとダルメシアン。
本当にいい子で、おとなしくて、躾けの行き届いた良い子たちだった。

『触っていいですか?』と思わず声をかけちゃった。
※逆に、飼い主さんの方が強面だった(笑)

インスタの中でしか知らないお友達やお友達ワンコ達に、純粋に会いたかった。
会って遊んで話したかった。
たったそれだけが動機でした。

本当にそれだけだった。

犬と会いたかったし、たくさんの犬と触れ合いたかった。
その犬を大切に大切に育てている飼い主さんと、「犬談議」をしたかった。

それだけだった。

それがね、今年に入ってからの色々な色々な出来事で、価値観が変わった。
今回のウィルス騒ぎも一つの大きな要因として働くのだけど、このまま終わっていいのか、このまま死んじゃっていいのか、このまま年をとるだけでいいのか...

私は、好きなことを仕事にできてるし、犬も飼ってるし、室内飼いという理想の中で3匹と同居できてるし、それなりに幸せは幸せだと思う。

だけどさ、『今、死んだら後悔はないか』と考えたら、あった。
インスタの中のお友達と、まだ出会えていないお友達がたくさんいた。
『会いに行くね~』『会いたいね~』なんて言うのが、社交辞令に感じるのが嫌だった。

海外でもないんだし、頑張れば、2日とか3日車は知らせたら日本全国どこへでも行けるんだよね。
だけど、行けない自分が嫌になった。

このまま死んでいいのか?って。
※別に病気でもなんでもないし、死期が近いわけでもない...多分(笑)

でね、やっぱり会いたいのさ、みんなに。

これまで開催した【まめぞうキャラバン】で出会ったお友達の中には、残念ながらお星さまになってしまったワンコもいるわけです。
『また会おうね~』って言いながら、もう二度と会えなくなってしまったお友達がいる。

『会いたかった』...そんなことを今更嘆いても、お空組になってしまったワンコには会えないんです。

私は、生きて、元気でいるんだから、いつでも会いに行けた。
だけど、行けなかった。それが悔しい。

調子が悪い、って言う時点で会いに行きたかった。
だけど、それができなかった自分が情けない。

これから、まめぞうキャラバンを続けていくと、こういうことがもっともっと増えていく。
だけどその時、会いに行くことがもし仮に難しい状況だとしても、出来ることをやってあげられる人でありたいって思う。

私たちにはまだまだ力が足りない。
想いだけがたくさんあっても、力がなければ行動出来ないんだと知った。
※今更だけどね。

そして今朝、「志村けん」ちゃんが亡くなった。
当然のように元気に復活するって楽観視していたけど、帰らぬ人になってしまった。

けんちゃんも愛犬家で、たくさんの犬たちと暮らしていた。
ドリフ世代だった私は、本当に大好きだったし、こんな形で最期を迎えるなんて思ってもいなかった。
70歳になったばかり...

画像1

私も70歳まで生きられるかどうなのかわからないけど、いつどんな形でこの世を去るのかわからない。
その時、悔いが残らないように生きたいって、誰もが思うことだけど、それを今年に入って強く感じるようになった。
涙もろくなったし、歳だな(笑)

そこで、私は素直に力をつけて、みんなに協力してもらって、みんなに助けてもらって、みんなに会いに行きたいって思った。

画像2

一人の力ってしょぼいのよ。
大したことなんてできないのよ。
世間を変えるなんてできないのよ。

だけどさ、『愛犬家のパワーをなめんなよ!!』って思う。

画像3

「犬好き」「愛犬家」って、相当パワーあると思うんだよね。
私たち家族だけでもそう感じるけど、キャラバンに集まってくれると、すごい人数だよ。すごいパワー。

画像4

今年から強制的にリニューアルすることになった【まめぞうキャラバン】
こういう時代だからこそ、犬からのパワーをいただくんです。

無邪気な、無償の愛を私たちに向けてくれる「犬」
あんなピュアな目で見つめてくれる存在なんて、他にいないよ。

たとえ捨てられようが、いじめられようが、彼らは人を愛してくれる。
「怒っていいんだよ!!」って私が思っちゃうほど、過酷な状況で育てられてる子たちもいる。

だけど、そんな状況ですら彼らは飼い主を信じて疑わないの。
それが全て正しいわけでもないんだけど、それほどまでに無償の愛ってある?!

私は、そんな愛情を旦那さんに向けられるだろうか?
※笑うところね(笑)

そんな犬たちに会いに行くため、いや、そんな犬からのパワーを犬たちからもらうために、私たちは【まめぞうキャラバン】へ行こうと思う。

そして、その愛犬家たちのパワーを動画や写真にしっかり納めて、循環させようって思ってる。
【まめぞうキャラバン】に参加したくても、できない人たちもいる。

遠出はできない、ワンちゃんががぅがぅしちゃうから無理って場合もある、だけどやっぱりそんながぅがぅ犬も、飼い主さんにとっては愛しくて仕方のない存在。

だから、実際リアルに参加できなくても、エアー参加みたいな感じで、【まめぞうキャラバン】のエネルギーを感じてほしいって思う。
それができるって思ってる。

それを、しっかりと伝えられるよう、私たちは【まめぞうキャラバン】を新しい形で育てていきたいって思った。
その為にも、もっともっと力が必要で、愛犬家たちのサポートが必要。

一緒に協力してくれる仲間たちが必要。

それを形に変えていくのが今年、2020年なんだと思う。
うん、『愛犬家パワーをなめんなよ!!』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?