母が与えなかったもの

3か月前、母から手紙が届いた。


日本を離れてもうすぐ2年になるのだけれど

母になる前に一番近い先輩に話を聞いてみようと想ったの


自分の手紙の内容は半分くらい忘れちゃったけど

「どうやってこんな自由な人間(わたしのこと)を育てたの?」

的な内容だったと思う



うちの母は厳しい家庭で育った

3姉妹の長女で家の手伝いはほとんど母の仕事

門限も厳しかったらしい


わたしは生まれたときから自由だった

金のかかること以外(笑)は

危ないことも悪いことも

止められなかったし隠さず全部ゆった

止められないのを知っていたから

もちろん門限なんてなかった


私たち家族はきっと色んな苦労をしてきたけれど

私が感じているよりずっと親は大変だったんだろうけど


「うちの家族はみんな元気で子どもたちも素直で出来が良すぎる。

これでお金があったら世間に申し訳ないよねー」

母と父は昔よくふざけてこう話していたそう


お母さん、私はちょっと違ったよ


何も制限がないからこそ自分で考えた

足りないものがあるからこそ工夫した


与えないよう押し付けないようにした母の子育てが

私にたくさんのものを与えてくれた

おかげで今日までずっと幸せ


今度は私の番かな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?