見出し画像

魔女が香りをまとうなら【香水について】

魔女の香水探し


香水…香水こそ未知の領域!

鼻炎持ちだけど香水に弱く、色々嗅いでみたけど頭が痛くなりがちです。

一応香水を持ってたことはあります。

瓶目当てで安い物をいくつか購入し、インテリアになっててほとんど使ってなかったです。


このアナスイの香水は本当に欲しかった!デザインも香りも好きでした。

アットコスメより

でも使っていく内にグリーンの液が減っていっちゃう…香水だし当たり前だけど、新品の状態が完成形で一番かわいい。これは使いたくても使えなくなりそう…ということで、購入には至らず。


唯一香りのみを気に入って購入したのはこれでした。

なんていい香り!おいしそう〜!
と歓喜した記憶。使い切った。パッションフルーツの香りだそうです。

その後、「ヘアスプレーやヘアミスト、制汗剤などの色んな香りがするのに香水はつけても大丈夫なのか?」と疑問を持ち始め、育児もあって香水から遠ざかってました。


ガールズの方々の香水noteを読み、私も香りでコンセプトを表現したいという欲が大きくなってきました。

ほぼ香水初心者だし、香りは持続するものでなくてもいい。ステップアップしたくなったら持続性のあるものに挑戦してみよう。

というわけで、世界観に魅了されたアパレルが展開している香水を試してみることにしました。友達に付き合ってもらって行きました。


【オオカミとフクロウ】

公式サイトより

はい、かわいい!
服と同じ名前がついている香水です。
このシンプルさも名前も香りも全てがかわいい。
優勝。

割とたくさん種類があったけど、全部香りを嗅いでみました。

私が第一印象で「好き!」となったのはこれ。


【オオカミとこぐま座のポプリ】

クマの親子が、大切に育てた果実がたくさん実り、その香りを少しずつ集めました。
□説明
お花やフルーツの優しく甘い香りと、
ほのかな香ばしさのバランスが絶妙です。
透明感のある爽やかな緑の香りにカラメルのような温かみのある香りに仕上げました。
落ち着いた甘い香りのハーモニーをお楽しみください。


おいしそうな香り…スキ…
ベリー系です。果実の香りが好きみたい。
名前も説明文もかわいすぎでしょ。


もう一つ気に入ったもの


【オオカミとハリネズミのエクリュ】

朝に降った雨の水たまりで遊ぶ動物達の姿が映し出される。
□説明
フレッシュな果実のナチュラルティーに、
ほのかなお花の香りが広がる、
心落ち着く品のある香りです。
ふわっと柔らかい香りたちが日常のふとした瞬間に感じられ、いつもそばにおいておきたい存在に。


これはほどよく甘くて爽やか、ふわっと柔らかいイメージ。ホワイトティーの香りとのこと。
これも説明かわいすぎ!私のツボを全体重かけて押してくる感じです。
店員さんがこれとお花の香りの2種類が人気だと教えてくれました。


うーん…

私は自分の嗅覚に自信がありません。

香りが持続する香水ではないので、香りの変化はあまり気にしなくていいのかもしれないけど、香水として自分に合うかどうかもよくわからない。

たぶんどれを選んでもコンセプトの「魔女」には合う。

困った…

友達に両方嗅いでもらいました。

〈友達の感想〉
『オオカミとこぐま座のポプリ』
これからの季節には甘すぎるかも。

『オオカミとハリネズミのエクリュ』
オールシーズンいけそうでいいと思う。


こぐま座のポプリって甘いの!?なんですって? 

今回分かったこと。

私は果実系の甘さを「甘い」とは思わないみたい。「おいしそう」という感想になる。

私にとっての「甘い」とは、ローズとかフローラルな香り。
なるほど。人によってこれほど感想が違うのか。


悩みに悩み、『オオカミとハリネズミのエクリュ』に決定!

暑くなってくることを考慮したのと、ホワイトティーに惹かれたので。

私は「ホワイトティーの香り」を嗅ぎ分けることはできないけど好きな香りだと思ったし、【昼は動物とお茶会、夜は悪と戦うカラフルな魔女】というコンセプトを掲げてるので、ティー要素を入れたかったのです。


はい、こちら!

ガールズの方々がされてる紙袋撮影。やってみたかった。

箱にオオカミ!好き。
めっちゃかわいいやないかーい!


子どもに「いいにおい」と言ってもらえて嬉しかったです。

休日のお出かけの際につけてます。私は魔女。

テンション上がります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?