見出し画像

化粧品と試着とおいしいもの


1人でお出かけできました。
化粧品を買わなきゃいけない。
離れた所にあるお店にも行きたかったけど、生憎の雨。
屋根があって移動しやすい百貨店やショッピングビルをぶらぶらしました。


・RMK

オイルを購入したくてRMKに行きました。お目当てはこちらのスキンケア。
以前サンプルもらったらすごくよかった。

アイシャドウとかの新作がかわいくて、タッチアップもしてもらいました。
限定色のかわいいアイシャドウとリップをぬってもらう。
画像は公式サイトより。

顔がおしゃれになった!
オレンジとイエローにシルバーラメが新鮮。

オレンジのアイライナーがかわいすぎなんですが?オレンジ大好き芸人のこの私に対する挑戦か?

私は左下のEX-05を下まぶたに引いてもらいました。

しかし、今はメイクアップ系のアイテムに手を出している場合じゃない。

当初の予定日通りオイルのみを購入し、退散しました。

百貨店は恐ろしや。タッチアップしてもらうと次から次へと気になる物が!


・ラーメンを食す

タッチアップが終わったらお腹空いてきました。

かわいいリップをつけてもらったばかりで少し勿体ないけど、食べちゃいます。

ラーメンの気分。

時々行くそのラーメン店は荷物を置く籠を出してくれるし、なんと言っても紙エプロンをくれるのが素晴らしいところ。

今日なんて白い服を着ていたけど、欲望の赴くままにラーメンが食べられます。グッジョブ。

紙エプロン制度、色んなお店で導入したらきっと売上伸びると思う。本当に切実に。
「トマト系のパスタ食べたい…しかし今日の服は白」「カレーうどん食べたい…しかし今日の」なんてことは無問題。

なんなら、紙エプロンどころか紙割烹着があれば無敵!本気で導入してほしいものです。そして店の外の看板とかに書いてほしい。

ラーメン美味しかった。完食したら滝のような汗が流れます。熱いもの食べて汗かくのって生きてるって感じがする。


・服の試着

ネットで見て気になっていたワンピースを発見しました。イエローとネイビーの2色展開。
これは試着するしかないよね。

しかし、接客してくれ店員さんといまいち波長が合わなかった…
気に入っても今日買うつもりはなかったんですが、出鼻をくじかれた感じ。 

まずイエローを試着。ひまわりみたいでかわいい。お次はネイビー。美しい色。これも間違いない。アクセサリーとかで遊ぶならこちら。

「どちらがおすすめですか?」と店員さんに質問してみたけど、返答は「明るくしたい人はイエロー、落ち着かせたい人はネイビーですね」という返答でした。一般論!

その後は「両方鏡の前で合わせて選んでください」と言って服を渡されました。

そのお店は私にとってはお高めの価格帯ということもあり商品のプロのアドバイスを期待していました。
「こっちの方が似合ってると思う」「私はこっちが好き」「今の靴にはこっちが合う」など、店員さん個人の好みでいいから聞きたかった。

かわいいけど、そこまで心が揺さぶられなかったので見送りです。検討すると伝えてお店を出ました。

私は「店員さんの服に対する情熱」を感じたいタイプの人間です。しかし、人によっては「主観は不要。ゆっくり選ばせて」という人もいるだろうし、相性の問題なんでしょう。なかなか難しい。

考えてみたら、これは店員さんの糖衣?

「このお客さんがどういうタイプか分からないし、まずは一般論で」ということかも。ぐいぐい質問が返ってきたら本音バージョンの接客トークいくぜ、みたいな。

もう少し突っ込んで質問してみてもよかったかな。

・靴下屋

靴下をチェックせずにはいられない体質(?)の私。

そろそろ買い替え時だったネイビーの靴下を購入。ついつい派手な色柄に手を出して、ベーシックカラーの無地を後回しにしちゃう。
ダークグリーンの靴下もそろそろヤバめなんだよなあ。
 靴下屋の靴下ってお値段はするけど摩耗しにくい。そして寿命がわかりにくい。
「最近靴下めっちゃずり落ちてくる」と思ったら購入後1年以上経ってたり、靴下履いてるのに足裏が冷たくて、よく見たら生地が薄ーくなってたり。

・オルビス

いつも使っているクレンジングリキッドを買うため、オルビスへ。
店員さんに「ポイントメイクリムーバーをさぼったらやっぱりラメが落ちてない時がある」と話したら、おすすめされたのが限定のクレンジングバーム。(そもそもサボるなよ、というツッコミが入りそう)

【ビタエンリッチ クレンジングバーム】

「大きいグリッターも落ちます」との言葉にキュン。グリッターはつけないけど、非常に分かりやすい謳い文句。
今回はこちらにしました。香りも好き。


・まとめ

色々できてよかったです。化粧品買う時は子連れだと厳しい。「これだけ買う」ならできるけど、店員さんのおすすめとか聞きたいし。
もっと試着もしたかったけど、人が多くて疲れてきちゃったので終了しました。
「休憩したい。コーヒー飲もうかな」とドトールに行ったら少し並んでいました。店内は空いているので少し待てば入れただろうけど、列を見たら待つのもしんどくなってきた。
「帰ろ…自販機でコーヒー買って車で飲も…」と、帰路につきました。

実は無性にスコーンを食べたくなってきたので、スコーンを買うつもりでした。
まず朝イチにスコーン屋を覗いてみたら、まだ焼き上がってない種類がいくつかありました。帰りに買おうと思ってたけど、普通に忘れて帰りました…

こういうことやりがちです。

次こそはスコーン買います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?